筋筋膜性疼痛症候群の疑い - 岩崎 治之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

背中の痛み

回答数: 7件

閲覧数順 2017年02月27日更新

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

2 good

筋筋膜性疼痛症候群の疑い

2011/07/24 12:52
(
5.0
)

ヒデボーンさん、ご質問ありがとうございます。

ご質問の内容を整理し、消去法でご回答いたします。

まず頭痛外来で緊張性頭痛との診断ですが、これはストレス性頭痛といって肩こり(頭頸部痛)が関与しております。当然、ストレートネックの影響も無視できません。

Q1
「初めに一ヶ月前から左後頭部の頭痛、首、肩に違和感を感じた」のは

A
何かしらのストレスが引き金となり筋筋膜性疼痛症候群による心肺系・胃腸系・副腎・腎膀胱・尿管系など、内臓反射区の機能低下を招き、内蔵領域の関連痛として投射される体表面の部位にトリガーポイント(関連痛)が存在していた可能性が高いと推測いたします。

ですからある意味、自律神経系である交感神経が過緊張状態(戦闘モード)といえます。

整骨院のマッサージで一時的に回復したかのようですが、この場合は返って神経過敏となり筋疲労や筋緊張を助長させるだけです。(マッサージを受け付けない体質ではない、熱中症でもないと考えます)
Q2
「人の手によるマッサージ、首をさけて背中にだけ電気マッサージをしてもらうよう1日おきくらいのペースで整骨院に通っております。」

A
わたしも同業なので、あまり触れたくありませんが、このレベルの施術では専門用語でいう筋が繊維化して索状様硬結となり慢性化(瘢痕形成)いたします。

最近の整骨院事情は集客を第一に考えた施術を追求するばかりに整体院のマネごとで、満足度でリピートさせる経営手法となっております。

仮に保険適応でも、あまり長期的な通院はお勧めできません。

Q3
「何が原因で何を信じて何をすれば良いのか分からなくて困っております。」

A
All Aboutプロファイル専門家(カテゴリ:医療・健康)には沢山の国際基準を満たした
カイロドクターの先生方が登録されています。

一度、予約してご相談されてみてはいかがでしょうか?

もし東京方面で月1~2回程度、通院可能であれば岩崎アンチエイジングメソッド西新宿出張所か立川院へお気軽にご相談ください。

当院ではα波共鳴振動刺激「上部頸椎ストレス解放テクニック」とレーザー星状神経節ブロック、トリガーポイントブロック照射で対応できると思います。

詳細は http://www.iwasaki-laser.net

補足

ヒデボーンさんのご質問の内容や疑問点がスッキリと解決できるブログ型ホームページとなっております。http://www.iwasaki-laser.net


トップページにあるテキストを最後までお読みになればご参考になると思います。

集客
整体
マッサージ
整骨
肩こり

評価・お礼

ヒデボーン さん

2011/07/24 19:26

ご回答ありがとうございます。

たしかに頭痛外来の先生もストレスからの発症と整骨院でのマッサージから筋肉の繊維?を壊されて悪化しているとも仰っておりました。

そうですか、保険適用で帰り道の途中にあり通っていたのですが考え直した方がよさそうですね。今は頭痛外来の先生の指示通り薬を飲み、よく寝て、姿勢を良くして、半身浴で体を温め、少し運動をしてみたいと思います。

もしまた少しでも改善されないようであればこのサイトを通して岩崎先生のような素晴らしい専門家の方々に相談、もしくは直接伺いたいと思います。ありがとうございます。

岩崎 治之

2011/07/25 14:45

早速、評価して戴きありがとうございます。

「整骨院でのマッサージから筋肉の繊維?を壊されて悪化しているとも仰っておりました。」
※わたしが繊維としたのは誤字でした。線維が正しい表記です。

筋肉は神経支配されており各関節や脊椎の椎間関節など固有感覚受容器というセンサーのような役割があって刺激で反射します。ようするに筋肉の硬柔軟度は共鳴周波数(振動数)で正常となります。

よって、手によるマッサージは満足感以外の部分を除けば、筋肉は壊れやすく、熟知している手技療法家のみ効果が期待されます。

整骨院の先生は外傷に対して、リハビリ目的での手技療法はトレーニングされていますが
慢性疼痛に対しての知識や理解、技量は足りません。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/07/24 10:49

首の痛みと息苦しさが2週間以上続くので質問させていただきます。

まず初めに一ヶ月前から左後頭部の頭痛、首、肩に違和感を感じたので同僚の勧めもあり、とあるカイロプラクティックに行き… [続きを読む]

ヒデボーンさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

見方によって説明もさまざま。 山中 英司(カイロプラクター) 2011/07/24 11:48

このQ&Aに類似したQ&A

頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件
アキレス腱? 痛みについて なおきちさん  2007-11-16 16:57 回答7件