舅の扶養義務 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

舅の扶養義務

2007/07/15 09:28

まず、嫁である貴方には当然のように舅の
扶養義務はでてきません。
まずは、実子である弟、妹たちに義務が出てきます。
これは民法877条1項で、当然に、お互いを扶養する義務のある者として、祖父母・父母・本人・子供および兄弟姉妹とをあげていることから明らかです。
ですから今の状況はたんなる情で見ているということですから、実子の方が面倒を見ないと言うのは法的にもおかしいですし人としてもおかしな事です。
貴方が義務を負う場合は同じく民法877条2項でこれらの直系の親族や兄弟がないか、あってもそれらの者に扶養する能力が十分でない場合であって、さらに扶養義務を負わせるに足りる特別の事情が認められるときに限り、家庭裁判所は審判によって、3親等内の親族(おじ・おばとおい・めい、舅・姑と婿・嫁、連れ子など)にも扶養の義務を負わせることができるとしています。
ですから今回のケースでは実子が十分にいるのですから原則は実子に扶養義務があります。
また資力等もあるでしょうから大丈夫でしょう。
扶養に対する費用要求をあくまでも実子が拒むようでしたら家庭裁判所に扶養の申立てをして下さい。
あなたのケースに即して実体を調査の結果、適切な審判を下してくれるでしょう。
そもそも嫁の貴方には舅の財産を相続する権利も
ありませんから。
また、夫が亡くなったのだから夫の親族とはもう縁を切りたいと思うなら、市区町村役場に「姻族関係終了届」を出せば親族関係を終わらせることができます。
これはいつでも届け出ることができます。親族関係がなくなれば、家庭裁判所によって扶養義務を負担させられることも、当然なくなりますので審判の結果で課せられることもなくなるでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

舅の面倒は100%看なければいけない?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/07/14 02:33

私の夫は3年前に死亡しましたが、その後も同居していた舅の面倒を引き続き看てまいりました。しかし舅の痴呆がすすみ私一人ではとても面倒が見きれなくなり、夫の兄弟(弟二人、妹二人)に相… [続きを読む]

1212さん (東京都/56歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
婚族関係の終了 あいこさん  2006-12-21 15:04 回答1件
名義を父に もこにゃんさん  2016-02-21 20:46 回答1件
離婚後の不動産売却について nontanpapaさん  2012-09-15 12:24 回答1件