いずれにしてもセカンドオピニオンをおすすめいたします。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

いずれにしてもセカンドオピニオンをおすすめいたします。

2011/07/19 10:25
(
5.0
)

 おはようございます。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 インプラントを勧められた歯についてですが、質問者様が「レントゲンもないのでこれで回答は難しいのは承知です」とおっしゃるように、「保存できるかどうか」などの抜歯の適否については、根っこの損傷具合や根の周囲の状況によりますので、やはりレントゲン写真と実際にセラミッククラウンを外してみて、中の様子を確認しないと何とも言えません。
 はじめて受診するクリニックでクラウンを外すのが怖ければ、セカンドオピニオンの形で受診して、レントゲン写真を撮影してもらい相談してみてはいかがでしょうか?

 また、日本の場合は歯の根の治療のスペシャリスト(専門医)はいないとは申しませんが、欧米のように他の治療は行わず、本当に神経治療だけを行う専門医というのはかなり数が少ないと思います。日本の開業歯科医は皆さん器用なので、専門分野に関わらず何でもこなすのが普通です。
 また、近頃の新しい歯科医院は、マイクロスコープを備え付けているところがかなりあるようです。こちらはホームページなどで確認できるかと思います。ただしマイクロスコープはただの道具にすぎず、これがあるから「上手く治療できる」、「治療が上手くいく」というものではありません。逆に言えば診療設備や利便性だけでクリニックや主治医を選ぶのはどうなんでしょう?不安や疑問などをまずはよく相談して治療を勧めてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

セラミッククラウン
歯科
インプラント

評価・お礼

hiro1 さん

2011/07/19 20:01

ありがとうございます。 周りにもいろんな意見を聞き主治医の先生を探したいと思います。 そうですよね、いくら道具が最新式であってもそれが必ずしもうまくいく、というわけではありませんよね。 帰国次第意見を求めにいってみるつもりです。信頼できる主治医の先生にみていただけるのが一番ですね。 先は長そうですががんばっていきます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クラウンがぐらつく

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/07/19 02:03

40歳女性です。 現在英国在住です。 一ヶ月ほど前から上左の正面から4本目の歯(セラミッククラウンを5年ほど前に乗せた歯)のぐらつきがきになるようになりました。 痛みはありませんが歯を磨くたびに歯がず… [続きを読む]

hiro1さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
歯を抜いたら(麻酔をしたら)その隣の歯が痛み出した ひさみさん  2011-02-25 10:43 回答1件
上、7番の抜歯について ☆けんこう☆さん  2013-02-28 10:45 回答1件
クラウンかブリッジか louis-emさん  2012-09-09 03:58 回答2件