まずは上司に実情を話すことです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

8 good

まずは上司に実情を話すことです

2011/07/18 23:07
(
4.0
)

あしたばさん

ご自身で抱えることより、いっそ腹をくくって
決算の仕事の大切さを考えれば、
まずは、部長に実情を話して理解してもらうことと思います。

前任課長ならできても
それは、一人でやってしまわれていて、後継者に引継ぎができなかったことでしょう。

決算は、会社の1年の締めくくりの大事な仕事です。
後での修正報告は通常許されません。

一度後ろに引いて今期を乗り越えれば学べる時間が取れるでしょうから
次年度は、立派にやって見せますと
部長に言ってみてください。

気持ちも楽になる筈です。

会社
決算
後継者
上司
仕事

評価・お礼

あしたば さん

2011/07/19 08:58

早速アドバイスいただきありがとうございました。
質問内容より、より事情は複雑で、会社の組織やシステムが変わってしまい、
前任者でも対応できないほど状況での、課長の交代です。
回答は参考になりました、ありがとうございました。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2011/07/24 05:50

参考にしていただけたこと幸せに思います。

評価コメントを拝見しますと課長交代の背景も窺われます。

あなたは、40歳代であり会社の大きな変化を乗り切ってくれる若さを
買われたのではないでしょうか。

システム変更に伴い
使用しての改善課題を抽出するのもあなたの仕事であり期待でしょう!

システム立ち上げ者との連携も必要ですね。

私の経験では、ゼロからでしたが
初めてグループ会社を含む人材育成のシステムを創った時に
システム設計のできる片腕を指名して一緒に仕事をしました。

大変な苦労でしたが
社員育成のために必須であると自分の心の中に命じて取り組みました。

そのシステムが現在も前職の会社で機能しています。

与えられた仕事は、顧客、株主、会社、社員のためのシステム改善ですよね!

身体には、限界があります。
時には息を抜く時間を強制的に取ってください。
その方が、結果は良くなるはずです。
経験者が言うのですから
間違いないですよ!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業務が困難すぎて、精神的にもちこたえられません

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/07/18 16:19

数ヶ月前から、経理部のある課の課長になりました。
担当する課は、複雑な経理処理が多く、とても担当業務をこなしてゆく自信がありません。前任者から引き継ぎだけでは、複雑な処… [続きを読む]

あしたばさん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
同僚との不仲。ストレスを感じないようにするためには おさんぽびよりさん  2011-01-27 17:00 回答3件