基の契約内容の確認を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

基の契約内容の確認を

2011/07/18 10:36

はじめまして バイヤーズスタイルの高橋です。

早速ですが、その建売の契約自体がそもそもおかしいかもしれません。
建売の契約とは通常『土地付建物売買契約』という事で、即ち建物の建築許可が下りている事が求められ、その場合にはプランの変更は出来ず、するとしたら建築確認の出し直しになるでしょう。
お話の内容から推察するには、土地の契約はされたようですが、建物の契約(請負契約)はされていないように思われます。
その場合には、そもそも、その建築会社と請負契約をすることを目的とした、『建築条件付土地』であったのか、単なる『土地契約』で、請負先は自由に選択できるのか?
それらの、基本契約によって対処が違ってきます。
また、ローンを利用することを条件としているのであれば、まだ確定していないという事ですので、そもそも契約が成立していない可能性もあります。

色々な可能性があるので、少々細かくなりましたが、手付金を放棄せずとも、解約出来る可能性もありますので、より詳しい相談を行われる事をお勧めします。


株式会社バイヤーズスタイル 代表取締役 高橋正典
http://buyers-style.jp
   
夢のおうちプランナー高橋正典のブログ
       http://ameblo.jp/b-style-ceo/

契約
相談
売買
土地
ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建売物件 解約方法

住宅・不動産 不動産売買 2011/07/18 10:17

今年五月にある物件が広告に出ており、見学に行きました。
建売だったのですが、デザインや間取りを選ぶ事が出来ることと
場所や立地が気に入り何度も足を運び土地を決めました。
でも実際4200万円と高額なわり… [続きを読む]

antisafeさん (北海道/23歳/女性)

このQ&Aの回答

建売の解約 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2011/07/19 01:08

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件