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工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

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タイヤ商売はアフターケアが重要だと思います

2012/06/06 14:11

1.売上やお客様を増やすのには、既存のお客様に働きかけることが基本となります。

また、タイヤの場合、アフターケアがリピート率や紹介率を上げるポイントになってきます。

■タイヤ専門店のアフターサービスはなにか?と考えると、
後から「乗り心地や燃費などについて大丈夫ですか?」と聞くことが浮かびます。

しかし、ここでは、「タイヤを少しでも長持ちさせ費用を節約すること」をアフターサービスとするのが良いと思います。



2.たとえば以下のような流れが考えられます。

1)既存や過去客にタイヤを見てもらう

今までのお客様の住所や連絡先、メールアドレスなど分かる範囲でデータを集め、連絡を取り、とにかく、お客様に自分でタイヤの減り具合を見てもらいます。
ここでは、「見てもらうこと」が目的です。


2)見てもらえたら、その減り具合の症状に合わせて、原因とタイヤを長持ちさせる方法を教えます。

タイヤを長持ちさせ燃費も良くする方法
・タイヤのローテーション
・普段の運転にクセ
・ホイールアライメントを測定する
・空気圧をちょうどいい空気圧にする
・スタッドレスなどタイヤをきちんと保管する

調整は自分ではできません。特に女性には無理です。
そこで、お店で無料でやってあげることにして来店を促します。


3)お店では、各個別の調整サービスの価格を設定しお客様の目に入るようにしておきます。

ですが、もちろん無料です。

各種調整を無料でやってあげた後に、会員になってもらいます。
また、会員になっていただけた方には、手洗い洗車や室内の清掃などを提案します。
※これで売上をあげます。


4)最後に紹介をお願いします

ローテーション、空気圧調整、アライメント調整、運転の癖アドバイスをセットとして、〇〇サービスと名づけます。
しかし、このサービスは宣伝せず、タイヤを買っていただいたお客様への特別なサービスと位置づけます。

その上で、長持ちサービス無料券を作り、調整に来店したお客様に渡します。
お友達に「一度試しに長持ちサービスを受けにくるよう」伝えてもらうようにお願いしながら、手渡します。

タイヤのヘリ方が減ったり、燃費が良くなるなどの効果を実感できれば、お友達を紹介してくれるはずです。




by Qualia-Partners  工藤英一

データ
宣伝
効果
価格
サービス

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この回答の相談

販売、戦略について。

法人・ビジネス 営業 2011/07/15 17:32

はじめまして。
とあるカー用品の小さなタイヤ専門店のお店で働いている20代前半の者です。

社長から数字をつくれといわれ毎日困っております。

私が住んでいる地域では、雪が降るので冬のスタッドレス… [続きを読む]

かーくん*さん (長野県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

まず既存のお客様からの売上げ増加策を考えてみましょう 林田 浩一(経営コンサルタント) 2011/07/18 16:05
大丈夫、こんな取り組みをしてください 鮎飛 龍男(マーケティングプランナー) 2011/07/15 18:31
販売、戦略について への回答 岡星 竜美(経営コンサルタント) 2011/07/15 22:38
差し迫った状況での販売戦略 谷口 與市巳(経営コンサルタント) 2011/07/16 02:07

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