まず既存のお客様からの売上げ増加策を考えてみましょう - 林田 浩一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林田 浩一 専門家

林田 浩一
経営コンサルタント

- good

まず既存のお客様からの売上げ増加策を考えてみましょう

2011/07/18 16:05
(
4.0
)

110718 AllAboutProfile 回答

まず既存のお客様からの売上げ増加策を考えてみましょう


かーくんさん、こんにちは。

タイヤ屋さんは大変ですよね。ワタシもクルマ業界のクライアントさんが多いので、開発から販売・アフターサービスまで、どの領域も大変な状況は感じます。


今回のご相談内容、目標150%という数値の妥当性は、会社を取り巻く環境等も解りませんので、正直何ともいえません。従いまして、集客ということから少し考えてみたいと思います。

当然、出来そうなところから、効果がありそうなところから手を付けなければなりません。中でも、『なるべく少ない労力で最大限の効果を生む機会(提供商品)は何か?』ということを考えていくと、恐らく新規顧客の獲得よりも既存顧客への販売になるかと思います。


かーくんさんがこれまでに接客や販売をしたお客様に、何か購入して貰えそうな商品はないでしょうか? 既存のお客様に、来店を促すこと。それは、『ルームクリーニングのお勧め』でも、『そろそろオイル交換時期ですよ』でもいいと思います。呼び込みを声掛けする際に、『無料タイヤ点検』などのサービスを付けるなど、『ちょっとお店に行ってみようか』という気分にさせる、お客様の背中を押す効果になるものが作れないでしょうか。

新たなお客様の開拓も必要ですが、既存のお客様が頻繁に来店するような仕組も作りたいところですね。ワタシが関係している企業を見ていても、『用がなくても、お茶飲んでクルマの話しなどしていくお客様』が定着していくと、やがては友人を連れてきて…というように、『顧客が新たな顧客を連れて来る』という流れを作り出している企業が、やはり強いなぁと感じます。


加えて新規顧客という面では、業者顧客の開拓は難しいでしょうか?整備工場、板金塗装工場、新車ディーラーなどの中には、タイヤ関連は外注して自社工場の効率を上げることを考えているところもあります。

これらの事は必ずしも、すぐに効果を生むものではないかもしれません。でも少し長い期間での業績向上という面では、こういったマーケティング視点からの行動を検討されることをお勧めします。


これからのご健闘をお祈りします!

商品
マーケティング
販売

評価・お礼

かーくん* さん

2011/07/20 13:26

回答ありがとうございます。
既存か新規と言われると、確かに既存のお客様の方が声をかけやすいですね。
お客様は今何を求めているのか?という部分で、
何か来店動機になるものを探してみたいと思います。

業販、考えていませんでした。
一筋縄ではいかなそうですが、とれれば大きいところですね。
今現在必ずどこかで手を結んでると考えれば、簡単にはとれません。
うちの会社のよいところ、あえて今までお付き合いの会社をやめてまで
うちの会社へ依頼する相手側へのメリット。考えて見たいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

林田 浩一
林田 浩一
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
林田浩一事務所 (KHO Design and Business) 代表

経営革新=【価値創造×ビジネスモデル】×【VISION×DESIGN】

デザインディレクター、プロダクトデザイナー、商品開発の進行役やマーケティング・コンサルタント、関わるプロジェクトによって役割は変わりますが、デザイン活用やブランド構築に軸足を置いた活動を、黒子としてお手伝いさせていただいています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販売、戦略について。

法人・ビジネス 営業 2011/07/15 17:32

はじめまして。
とあるカー用品の小さなタイヤ専門店のお店で働いている20代前半の者です。

社長から数字をつくれといわれ毎日困っております。

私が住んでいる地域では、雪が降るので冬のスタッドレス… [続きを読む]

かーくん*さん (長野県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

大丈夫、こんな取り組みをしてください 鮎飛 龍男(マーケティングプランナー) 2011/07/15 18:31
販売、戦略について への回答 岡星 竜美(経営コンサルタント) 2011/07/15 22:38
差し迫った状況での販売戦略 谷口 與市巳(経営コンサルタント) 2011/07/16 02:07
タイヤ商売はアフターケアが重要だと思います 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/06 14:11

このQ&Aに類似したQ&A

クライアント探しを教えてください ウインク顔さん  2009-05-06 18:56 回答4件
有名なショップ・ブランドに売り込むには yoshiyさん  2009-03-16 19:51 回答5件
Webサイトを営業ツールとして活用したい! kimi572さん  2009-03-10 08:12 回答3件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
販路の見つけ方 ぴーやんさん  2008-12-02 15:49 回答3件