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鮎飛 龍男

鮎飛 龍男
Webプロデューサー

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大丈夫、こんな取り組みをしてください

2011/07/15 18:31
(
4.0
)

大変ですね、目標も根拠がなければ立てられませんね。
私も若い頃同じような体験をしていますので、お気持ちがわかります。

本当なら、自社分析、競合分析、顧客(市場)分析など、しっかりとした調査の上で企画することが前提ですが、
取り急ぎ例を上げてご案内します。
あくまでも例です、このまま真似をするのではなく、実践する場合は事前の調査・企画を立ててから行うことを前提にご案内します。(事前の調査・企画なくうわべだけ真似すると大ヤケドする場合もあります)


これからレジャーシーズンです。車でのお出かけも多いでしょう。
もしタイヤに不備があったまま出かけたら・・・
家族等、大切な人を乗せて運ぶ車です、事前のタイヤ点検で事故を未然に防ぐご提案です。
タイヤの摩耗、傷、空気圧など不備に起こる最悪の事態の情報を提供し、安全なカーライフをご提案します。
お客様の立場に立って親身に対応することで、あなたへの信頼が生まれ、真剣に話を聞いてくれます。

不備に対する適切な対応と、お支払い(やすさ)の提案を、お客様の気持ちを察しながら対応します。

お出かけ前のタイヤ点検は、ご来店時のおススメと、可能であれば既存客にDMを出してもいいでしょう。
DMを出すにも「タイヤ点検やってます。買ってください」では反応は低くなります。点検の必要性、重要性を問いましょう。
夏ですから、少しお祭要素も入れてもいいですね。ご家族連れでお越しいただき、お子様にかき氷やヨーヨー釣りを用意してもいいでしょう。
お出かけ前の点検も、イベントもからめて来場率を上げる工夫をしましょう。
レジャー関連グッズも取り揃え、購入客単価UPも忘れずに。

あくまでもこの例え話も、先の調査をした上でのお話です。
また、この仕掛けをするには遅いくらいですが、なんとかがんばって今年はやり切り、来年に備えましょう。
ただ、上司の理解を得るのが先ですが。

しかし、このように催事をしかけて売上増を達成できれば上司の理解も得られやすくなります。
次の仕掛け、次の仕掛けをつくり上げ、年間の販促スケジュールが出来あがれば、売上計画も立てやすくなります。

出来ることはたくさんあります。
あとは、あなたの取り組み次第です。

調査
販促
企画
計画
目標

評価・お礼

かーくん* さん

2011/07/15 19:28

早速の回答ありがとうございます。
催し物ですか。私がきてからの数年ではやったことがない企画なので、
試して見る価値はあるかもしれませんね!
ただ一点、上の許可がおりるか期待できませんが、検討させて頂きたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販売、戦略について。

法人・ビジネス 営業 2011/07/15 17:32

はじめまして。
とあるカー用品の小さなタイヤ専門店のお店で働いている20代前半の者です。

社長から数字をつくれといわれ毎日困っております。

私が住んでいる地域では、雪が降るので冬のスタッドレス… [続きを読む]

かーくん*さん (長野県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

まず既存のお客様からの売上げ増加策を考えてみましょう 林田 浩一(経営コンサルタント) 2011/07/18 16:05
販売、戦略について への回答 岡星 竜美(経営コンサルタント) 2011/07/15 22:38
差し迫った状況での販売戦略 谷口 與市巳(経営コンサルタント) 2011/07/16 02:07
タイヤ商売はアフターケアが重要だと思います 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/06 14:11

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