広さのことをのぞけば、ユニットバスでの改修がベター。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広さのことをのぞけば、ユニットバスでの改修がベター。

2011/07/15 09:55
(
3.0
)

milkcoffee さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

 はいけんしました。
 在来の構法によるバスルーム と ユニットバス(UB)によるもの。
 比較に関する見解は まったく milkcoffee さんのいわれる通りです。
 浴室の改修で 特に上階でのこととなると、防水性能の確保という点、
 また、万が一の不具合への対処など、UBへの改修がよいでしょう。
 UBの種類もいろいろあり、高級感が損なわれるとも 思えません。

 ひとつ区分所有の問題があるとすれば
 ブロックの位置を動かすことで 専有面積がかわってしまうことがある
 のかもしれません。そこは、注意点ですね。

(ここからは 私の想像のいきですので 失礼があったらお許しください。)

 やはり
 管理会社さんと その紹介する業者さんとはツルんで(‥わるい言葉で恐縮)
 いて、その業者さんはUBの施工はできず、在来構法でしか施工ができない。
 だから UBでなく在来構法 を押す。‥と 客観的には見て取れますね。
 
 そこで
 この業者さんが施工して瑕疵が発生した場合には、それによる損害は全て
 管理会社さんが負う旨、書面をいただいてはどうでしょうか。
 また、管理会社さんが集めている管理費用は、どのように使われいるのか
 会計表などを開示して、クリアにしてもらってはいかがでしょうか。
 これらは、けっしてカドのたつ はなし ではないでしょう。

 不具合があったときの心配がなく、在来構法の浴室ならば、それもまたよし。
 と、ポジティブ になれますかな。

コーポレートアイデンティティ
防水
バス

評価・お礼

milkcoffee さん

2011/07/16 22:31

ご回答ありがとうございました。

実は我家は先日、地震保険の一部損の認定がおりました。
今でも地震が続き、この先も大きな地震がくるかもしれない、と言われている今、
やはり防水面でユニットバスよりも劣る、と言われている在来工法のタイル張りの
浴室にリフォームする気持ちにはなれません。

マンションの他の住民の中にも地震の後に浴室のタイルが割れたり落ちたり
しているお宅があるそうなので、これも規約見直しの理由の一つとして
挙げたいと思います。

どうもありがとうございました。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの浴室リフォームで困っています

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/07/14 23:56

築30年のマンションの浴室をリフォームしたいのですが、
我家の浴室はサイズが小さいようで(1500X1450)ユニットバスが入りません。
浴室周りのブロックを10センチ程度廊下側に移動させる… [続きを読む]

milkcoffeeさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションの管理 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/07/15 09:21
組立式ユニットバスはどうでしょうか? 田中 徹正(リフォームコーディネーター) 2011/07/15 09:21
オーダーのユニットでは・・・ 下大園 幸雄(建築家) 2011/07/15 09:24

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
3世帯同居修理工場実家建替について sachi1997さん  2010-12-04 18:03 回答2件
貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か ピ―子さん  2015-07-15 14:54 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件