仕事と作業の棚卸をしてみて自分を再発見してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

仕事と作業の棚卸をしてみて自分を再発見してください

2011/07/18 14:36

宍戸と申します。

ご参考になればと思い、回答いたします。

今までに経験されて来た仕事を以下の観点で振り返ってみてください。

楽しいと思われたときには、
何をされていましたか?
何を意識されていましたか?
今日の自分から明日の自分に何か期待が持てていたのではないかと思います。

仕事で楽しいと感じるときには、
私の経験からですが、
楽しくなるように意識して取り組んでいたから楽しくできた、なれたのだと思います。
いままで楽しくならないようにして、楽しい仕事ができたと思えた人はいません。

仕事を分解してみると「作業と改善」になります。

書類選考で書く内容で大事なのは、「改善」の記載です。

「改善=工夫して楽しくしたこと」

書類選考で目に留まらないのは、
どんな作業(職歴)をされて来られたかではなく、楽しくしてきたことがもしかしたら
記載すべきことに抜けていたのではないかと思います。

今までの仕事で、
お客様(自分の仕事の前後行程、最終工程)を明確に意識されて楽しい仕事に
なったことはありませんでしたか?
振り返ってみてください。
楽しくしたことが、貴方の具体的にでき、自信を持てる能力です。

年齢は25歳ですね。
私は、64歳ですがまだまだ半人前と思っています。
貴方には、十分に学べる時間が用意されています。
自信過剰で自分を見失う方がいますが、あなたはそうではありません!

急に能力が向上するわけではありませんので
階段を1段づつ登ることです。
定年が65歳とすれば
貴方には、40年の時間があります。

自分を分析して、
自信がない=向上できる自分がある
ことですね

少しは、気持ちも楽になれば幸いです。
一歩一歩前進あるのみです!

どんな時にも「笑顔」を忘れずに!

時間
能力
改善
仕事
自分

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自信がなく、自分は本当に何をしたいのかわかりません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/07/11 09:54

25歳女性です。
高校卒業後、2年弱のフリーター生活を経て就職し、割とハードな社会人生活を送りもう7年になりました。
3ヵ月弱で現職を退職するのですが、自分の今後のキャリ… [続きを読む]

hosokoさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

新たな気持ちで人事の仕事に取り組んで見ては如何。 笹木 正明(キャリアカウンセラー) 2011/07/15 18:35

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
子育てしながらのキャリアアップ転職について たままきさん  2010-02-10 11:44 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件