養老保険の取り崩し - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

養老保険の取り崩し

2011/07/11 18:57

pontana 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務の強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

ご質問に対しての回答です。

1.学資保険を子供が17歳:150万 18歳:100万 19歳:80万 20歳:80万 21歳:80万のように分割で保険金をもらっても課税対象になるのでしょうか?あくまでも満期時の利鞘について課税されるのでしょうか?
⇒分割でもらうと雑所得として課税対象となりますので、一時所得で
もらうよりも損ですね。

2.養老保険は、本当に分割で保険を受け取る事が可能でしょうか?
⇒はい!可能ですが、その方法は賢明ではありません。
なぜならば、養老保険の満期金をもらう前に取り崩しをすると
元本割れになる可能性大です。
取り崩し(減額=一部解約)をされるのであれば、長期定期保険や終身保険の短期払い
で途中解約して学資資金にあてる方法の方がベターです。

3.養老保険は学資保険と違って、課税対象にならないように分割で受けとる事が可能なんでしょうか?
⇒可能ですが、2でご説明した通りで、学資資金を資産運用商品
と位置付けされるのであれば、いい方法ではありません。

4.養老保険のリスクは上記の5以外にないでしょうか?
⇒養老保険は現在、貯蓄商品としては選択する保険ではありません。
なぜならば、外貨建て以外は、利回りが低すぎます。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com


よろしくお願いいたします。

養老保険
資産運用
外貨
雑所得
学資保険

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学資保険としての養老保険

マネー 教育資金・教育ローン 2011/07/11 00:20

はじめまして。
年始に子供が生まれ今後の事を考えて学資保険を考えています。
こちらの条件は、
・保険金として総額500万円程度を受け取りたい。
・払込は月々ではなく、一時支払いもしくは全期前納
… [続きを読む]

pontanaさん (埼玉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

学資保険について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2011/07/11 03:53

このQ&Aに類似したQ&A

保険へ加入 マナママさん  2009-02-25 16:27 回答7件
資産運用としての学資保険 sawadiiさん  2008-02-05 22:08 回答9件
子供の教育資金について bingobingoさん  2010-10-07 23:08 回答3件