マイナスを受け入れ、プラスに変える。 - 杉浦 詔子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

1 good

マイナスを受け入れ、プラスに変える。

2011/07/10 15:28
(
5.0
)

ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
がちゃぴんむくさんの愛する彼はとても真面目な方で、そんな彼と愛し合えるがちゃぴんむくさんは幸せですね。

さて、彼の離婚時に弁護士が入ったとのことですので「離婚協議書」か「離婚公正証書」が作成されていると思います。
これを見せてもらうことが可能ならば、家のローンの支払い事項の記載部分と現状が合致しているのか、まずは確認できます。
そして、当時予測できなかった彼の給与の激減など不測の事態があるならば、彼の負担を楽にすることが可能となる場合もありますので、改めて彼と一緒に弁護士や行政書士等へ相談しましょう。


しかしながら、書面をがちゃぴんむくさんに見せることを彼が拒否し、いままでどおりの支払いで構わないと言うケースも考えられます。

それでも、がちゃぴんむくさんが彼との結婚を本当に希望するのであれば、彼の過去も含め、マイナスからのスタートを受け入れる必要があるのではないかと思います。
彼には、がちゃぴんむくさんに苦労を掛けたくないという思いもあるでしょうし、お金の問題が解決したとしても嫌な思いをした家には、もう二度と住みたくないという思いもあるでしょう。また、お二人のお子様に申し訳なく思い金銭面で面倒はみたいという気持ちもあると思います。

がちゃぴんむくさんが彼と一緒に苦労して働き、一緒にローンを返していこうという気持ちがあるならば、それを彼に伝えていくことで、状況はすこしづつ変わっていくと思います。

結婚のみを焦らずに、二人で協力してマイナスをプラスに変えていけるのか、もう一度自分の気持ちと彼の気持ちを考えて、話し合うことをおすすめします。

協議
離婚
結婚
ローン

評価・お礼

がちゃぴんむく さん

2011/07/13 21:47

返事が遅くなってしまってすみませんでした。最近仕事が忙しくて・・・

ご回答頂きありがとうございます。本当に本当にありがとうございました。このメールを入れる
1日前に彼と話をしました。このままだらだら付き合っていくのかを・・・今週の金曜日に会う約束をしました。回答頂いたとおり彼はまさしくそう思っていると思いました。今思うと、焦ってしまった気がします。もう1回話合ってみたいと思います。もう1点質問ですが家庭裁判所に頼るのは可能なのでしょうか?もしかしたらローンを払わずにすむとか、元嫁が払うとか・・・

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家のローン・結婚について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/07/10 13:06

彼(30歳)と付き合ってもう少しで1年になります。
彼は3・4年前に離婚をしています。子供は2人いますが、前妻の連れ子です。そのときに家を購入して彼が家のローンをずっと払っています。ちなみに前妻は… [続きを読む]

がちゃぴんむくさん (群馬県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件