調整区域の土地に建物・建て替えについて - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

6 good

調整区域の土地に建物・建て替えについて

2011/07/09 13:18
(
5.0
)

宅建取引主任の野口です。

daisuke satou様のご自宅・敷地が市街化調整区域になっていて、建物が建てられるか否かのお問い合わせについて

まず、市街化調整区域の建物の建て替えは多分建て替えられます。平成15年に都市計画法が改正され、それまで「既存宅地」という制度が有りました。既存宅地内では、許可無くても建て替えが出来ましたが、この制度が廃止されました。

しかし、此に代わるものとして県市町村が認める条令等が各地で制定されています。daisuke satou様の土地は多分これに当てはまるでしょう。

しかし、裏側の畑は自宅の敷地と一体と見なしているか否かは判りません。地目が宅地となっている場合は可能性があります。

これらを確認するには、市町村の役所に行って、建築課、都市計画課などの部門でお聞きになることです。各市町村には必ず都市計画図が有ってこれらが示されています。担当者が教えてくれます。

ただ、賃貸住宅を別棟でも、一体でも建てられるかは、非常に難しいと思います。
農業従事者向けの共同住宅制度が有るか否かは判りません。此が厳しい地区と一体建物なら認められるかは、地域によって異なります。

此も、役所でお聞きになることです。

daisuke satou様の土地の有効活用が良い方向に行くことを祈ります。

地域
調整
土地
活用
賃貸住宅

評価・お礼

daisuke satou さん

2011/07/09 19:31

今後は計画の詳細をつめていくことも必要だと思いますので
ひとまず区役所でいろいろ聞いてみたいと思います。
区役所の回答が出ましたらまたよろしくお願いします。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市街化調整区域

マネー 不動産投資・物件管理 2011/07/08 22:50

自身と両親の老後のために前々から賃貸経営をしようと考えていたのですが
先日親族で所有している土地が地番がわかれているうえに
市街化調整区域内ということがわかり何とかならないかいろいろ考えています。

… [続きを読む]

daisuke satouさん (新潟県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

賃貸住宅経営 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2011/07/09 18:32

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか買い替えか! 富士山1さん  2015-11-15 21:44 回答1件
賃貸経営について レオンさん  2008-01-28 09:04 回答1件
土地の広さと活用法について 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
投資物件を売却すべきか、完済すべきか? nonbirisanさん  2012-01-14 20:41 回答2件