おかしくないですよ。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おかしくないですよ。

2011/07/02 21:29
(
4.0
)

ロージー様。

はじめまして、北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ロージーさんが書かれた相談の中で1点確認したいので、よろしければお答えいただきたいのですが、うつ病を患ったのはロージーさんではなく、旦那さんの方ですよね?

どちらにも受け取れるような文章になっていますので、そこを教えてください。

さて、本題ですが。

「円満に離婚したい」というお考えですが、何もおかしくありません。

ごく普通の思いです。

お互いの関係がこれ以上悪くならないように。

お互いが互いこれ以上嫌いにならないように。

夫婦としてはやっていけないけれども、離婚しても、友達のように何かあれば助け合える関係で居たい。

という思いなのではないかと思います。

何もおかしくありません。


しかし、旦那さんはロージーさんの思いがあまり理解できないのだと思います。

そして、ロージーさんに甘えているところもたくさんあるのだと思います。

あなたが、自分の未来だけではなく、彼のためをも思って離婚を決意したのであれば、自らの判断に自信と信念をもって、彼とあなたの未来のために離婚を話し合いを進めてよいと思います。

彼に、あなたの深い思いが伝わる時がいずれ来ると思います。

信じて行動してください。

相談
北海道
行政書士
離婚

評価・お礼

ロージー さん

2011/07/12 12:32

小林様

患ったのは主人です。何度話しても主人は「別れたくない、お互いに努力をすればいい」
の一点張り。彼の未来を考えたときに、やっぱり彼の良いところがもっと理解してあげられる人が必ずいると思いますし、私は彼にずっと前から変わってほしいと思ってしまっていたので一緒に過ごしていった場合、堅苦しく感じてしまうと思います。主人は世間体をとても気にするというのも離婚したくない理由のひとつかと思います。

ありがとうございます。勇気がわいてきました。時間はかかっても必ず道が開けることを信じて少しずつでも前に進んでいきたいと思います。

小林 政浩

2011/07/12 13:30

ロージー様。評価いただきありがとうございます。

補足を読ませていただきました。

同居を再開するに当たり、双方の希望することを確認しあうのですね。

その際に、あなたが思うことをはっきりと伝えるべきと思います。

強く出ることで、彼が傷つくことを心配されていますが、彼にとっても早く双方の相違点を知ることは将来には有益だと思います。

彼のためにも、心を強く持って二人のそれぞれの将来のために進めてください。

お役にたてることがありましたら、ご相談ください。

良い方向に進みますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

円満に離婚、難しいですか?

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/07/02 15:22

彼とは奇縁で知り合いました。
付き合い始め数カ月で同居をし、4年後に結婚それから結婚4年目をむかえました。

しかし波乱の結婚生活。
入籍をした翌々月にうつにかかり、それから何度か繰り返し… [続きを読む]

ロージーさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

円満に離婚をと、お考えの前に。 松本 仁孝(行政書士) 2011/07/02 18:55
円満離婚の難しさ 若山 和由(行政書士) 2011/07/02 19:45

このQ&Aに類似したQ&A

一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
婚姻費用,養育費用について 35さん  2011-01-13 11:35 回答1件
今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
不況の中、DV夫と離婚すべきか迷っています CHIKA_LUVさん  2009-04-20 23:15 回答1件
離婚理由について リーダスさん  2008-08-03 18:57 回答1件