色は抜け感を考えると・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

三島 由紀子

三島 由紀子
インテリアデザイナー

- good

色は抜け感を考えると・・・

2011/06/29 23:53
(
5.0
)

migumigu3様

初めまして。
三島です。

木製ブラインドは、ぬくもり感と高級感があって素敵ですよね!

migumigu3様のご質問についてですが

1そりと変色について

 天然木の場合は変色はやはり避けられません。
 どうしても気になるようでしたら、スラット部に塗装が施されている
 商品もありますので、通常の木のブラインドよりも長持ちするかと思います。

 そりも天然木なので同様に避けられないのですが
 そりに強い木を使っているものでしたら
 あばれも少ないかと思いますし、
 (通常は部品等でそりが起こりにくいような構造になっています)
 そってしまった場合は
 各メーカーでメンテナンスをしていたりするので
 購入の際は、その辺りをメーカーに問い合わせしてみるといいかと思います。


2 色について

  床がダークブラウン、他にお持ちの家具も赤やウッド系との事ですので
  シックで洗練された空間になりそうですね

  部屋の広さが広い
  あるいはスラットの部分を閉じない状態で使用するのでしたら
  ブラインドも同じ色でまとめても統一感が出て良いかと思います。
  
  それか写真のように他に目を引く色を使って
  バランスを取ればダークブラウンでも問題ないかと思います。
  
  お手持ちの家具に赤があるとの事ですので
  植栽のグリーン等でバランスを取るのもいいかもしれないですね

  カウンターの色が気になったのですが
  ダークブラウンでしょうか?

  白でしたら横型より縦型のブラインド(バーチカルブラインド)の方が
  洗練された空間になる気がします。

  
  部屋の広さが十分でない
  または、スラットの部分を夜等に閉じて使用するのでしたら
  少し圧迫感を感じるかもしれません。

  それとダークブラウンは落ち着き感が魅力ですが
  使いすぎると無気力な心理に陥る危険性もありますので
  
  少し色的には軽くなりつつ、床のダークブラウンとリンクするような

  ウォールナット色辺りがいいかなと思いますし
  南西からの日差しに映えそうな気がします。
   
  ご参考までに立川ブラインドの画像をご紹介しますね。 

 
  また何かございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。

  



 

部屋
心理

評価・お礼

migumigu3 さん

2011/07/01 16:47

お返事有難うございます。

リビングは15帖程で、カウンターの色は白です。

日中はブラインドを上向きにしてあまり開かない状態になると思います。

再度、検討してみます。
有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

木製ブラインドの色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/06/28 23:02

先日マンションを購入し、リビングに付ける木製ブラインドの色で迷っています。
フローリングはダークブラウンで、壁は白、家具はダークブラウンや赤、ウッド系の物もあります。

窓は90×140が8… [続きを読む]

migumigu3さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

出来れば、ここはやっぱり白をお奨め致します。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/06/29 23:13

このQ&Aに類似したQ&A