生命保険の保障開始日と契約日の間に - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の保障開始日と契約日の間に

2007/07/13 14:17

おだんご様、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの釜口です。
この度はご質問いただきましてありがとうございます。

早速ご質問に答えさせていただきます。
生命保険・医療保険は、
?告知書提出
?申込書提出
?保険料の振込、
以上3点が完了されれば保障が開始されます。
※月払いの保険は、通常は翌月1日が契約日になります。
契約日が保障開始日ということではありませんので、ご安心下さい。

今回おだんご様が契約されたのが保険代理店の店頭加入ということで、既に保険料をお支払されておられるということですから、すでに保障は開始されています。
(通信販売の保険なんかは、保障開始が3ヵ月後になったりしますが・・・)

保障が開始される前に病院に行かれたとしたら、告知義務違反の可能性はありますが、今回は告知された日以前5年以内の告知がないこと、そして上記3点がすでに完了していますので、問題はありません。

ですから、もし不運にも今回ご主人が入院されたとしても、保険金は支払われることになります。

ご不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険の保障開始日と契約日の間に

マネー 生命保険・医療保険 2007/07/13 12:47

 主人は死亡保障、入院の医療保障にはいっていたのですが、その保障期間が短い為に見直しをしました。その契約にそったもので、保障期間の長いものに加入しました。 代理店で店頭で加入して、支… [続きを読む]

おだんごさん (千葉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

保障について 大村 貴信(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/14 09:52
回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2007/07/13 14:16

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
生命保険のご質問なのですが にっしいさん  2008-11-13 00:53 回答8件
追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件