設備 or 残置物で負担が異なります。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

10 good

設備 or 残置物で負担が異なります。

2011/06/24 22:03
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的相談については、弁護士等にご相談ください。

コンロが賃貸借契約書に記載される設備に含まれるのか
どうかがポイントとなります。

もともと契約書に記載されている設備であれば
その維持管理は当然オーナーの責任であり、
その瑕疵による損害はオーナーが負担します。

しかし、
設備ではなくて「残置物」となっている場合があります。
例えば、前の入居者が設置したガスコンロで、
退去時に程度が良かったためにそのまま撤去せず
使える限りは入居者の判断で使用・廃棄してくださいというものです。
この場合は、オーナーに維持管理の責任はなく、
全ては使用者(実質的に入居者)に責任があります。


通常、原因は何であれ、火災の場合は火災保険等で対応をします。
入居者の家財(部屋にあった家電製品等々)は、入居者の火災保険で対応し、
原状回復に関しては、借家人賠償責任保険の範疇となります。
また、オーナー自身も建物に関して、火災保険に入っているのが普通なので、
建物の損害については、その保険を使用する場合もあります。
複数の損害保険が重複した場合には、保険会社間でその割振りを決めます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

契約書
設備
ガスコンロ
賃貸
損害保険

評価・お礼

すなぎも さん

2011/06/25 14:26

よく理解できました。

ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借家の設備から出火

マネー 損害保険・その他の保険 2011/06/24 17:58

部屋を借りている者です。

大家さんが設置しているコンロから出火して火事になりました。出火の原因は消防署の調査で、コンロの欠陥と判明しました。

部屋の原状回復や、部屋に置いてあった家電製品等の賠償は、全て大家さんの負担と考えていいでしょうか?

すなぎもさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
マンション総合保険と共有部分への支払い適用範囲 SurfDudeさん  2009-09-08 13:02 回答1件
火災保険・借家人賠償保険の補償範囲について pelezicoさん  2009-02-12 12:11 回答2件
ユニットバス下の給湯管漏水について おふろさん  2009-01-21 13:28 回答1件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件