10年固定への切り替えはぎりぎりまで引き伸ばしてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

- good

10年固定への切り替えはぎりぎりまで引き伸ばしてください。

2011/06/23 17:41
(
4.0
)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

lovery_kids様のご質問についてですが、

>そろそろ10年固定にした方が良いものでしょうか?

10年固定への切り替えはぎりぎりまで引き伸ばしてください。

その理由ですが、

もしも現時点で、10年固定に切り替えた場合、固定金利の適用期間は、
今から10年に固定されてしまいます。

10年後ローン全額を繰り上げ返済できる余力があるならば、
現時点で10年固定に変更されるのも一つの方法です。

ですが、10年後にローンを完済することが厳しい場合には、
改めて新しい金利にて返済計画を立て直すことになります。

35年返済ですから・・・この時点で、約22年返済期間が残る計算です。

もしも、その日が訪れるまでに金利が急激に上昇してしまうようなことが
起こってしまえば、繰上げ返済することで元本部分を減らすといった努力が
必要となります。

今の変動金利の期間を1年でも長く引き延ばすことができれば、
この固定期間終了を迎える日を遅らすことが出来ます。

収入が大きく変わることは厳しい時代ですから、少しでも時間を
稼ぐことで、繰上げ返済に回すことができる原資を今から貯めて
準備しておくことも大切です。

そのためには、少しでも金利が低い時期を上手に活用するのも賢い選択です。

いつ金利が上昇するかと考えるとほんと誰も答えはわかりません。
ですが、常に金利動向をチェックすることで乗り遅れを防ぐことは可能です。

変動金利の利点は、いつでも固定金利への乗換えが可能な部分です。

金利について悩みだすと、なかなか正解って見つかりませんね。
少しでも参考になりましたら幸いです。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買なら
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

大阪
中古マンション
期間
返済
ローン

評価・お礼

lovery_kids さん

2011/06/24 21:42

中原様。的確なご回答ありがとうございます。
やはり低金利の今は、敢えて「固定」にせず、このまま行ける限り「変動」にしようと思います。
>10年後ローン全額を繰り上げ返済できる余力があるならば、
つまり10年固定終了と同時に全額完済という事ですよね? やはり我が家には無理です。せいぜいこの10年間の内に計800万程度の繰上げをし完済年齢を58才位に縮めるのが関の山と。
実父が60才を待たず早々完済したのち大病により急死。幸い預貯金を残していたので母の生活は維持されていますが、そういう身近な例からも、早期完済だけが全てではないとは感じたりもします。が、さすがに契約当初の「71才完済」はリスク大ですけれど。。。

中原 秀樹

中原 秀樹

2011/06/27 12:32

評価ありがとうございます。

どのタイミングで繰り上げ返済すれば良いか判断するのって難しいですね。

>つまり10年固定終了と同時に全額完済という事ですよね?

10年後の完済を目標とする事ではありません。

10年後、金利が高いか低いかは現時点では予測不能です。
ですがもし、金利が上昇しているようであれば・・・

当然、ローン残高を繰り上げ返済等により減らしておかなければ、
月々の返済額が急上昇するリスクがあります。

でも、今から想定して備えておく事で対応可能です。
ですが、今の返済額のみしか見ていない方が多いのも現状です。

すぐに対応できるものではありませんので・・・
「今から準備を」という意味でお答え致しました。

繰り上げ返済の時期につきましては、すぐに繰り上げ返済することも
ひとつの選択肢としてありますが、ひとつ気になるのが・・・

lovery_kids様がご指摘されているとおり、

資産が不動産に固定され、資産配分が不動産偏重になることです。
できれば、うまくバランスを取ることも大切です。

国内のみ見ているならば問題ありませんが、
もっと大きな視点(海外含め)で見ることも大切です。

住宅ローン控除や低金利である今の時期は、
それをうまく利用していただくことができます。

だからこそ、変動金利をうまく活用することになります。

10年固定に乗り換え後につきましては、金利が上昇すれば預貯金の金利が
上昇することとなりますので、ローンを返済するより預けている方が
有利になる場合も考えられます。

常に、繰上げ返済することが一番良い選択肢であるとは思いません。

少しでも参考になりましたら幸いです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン ベストな金利選択について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/06/23 14:47

以前、こちらで「借り換え」の件でご相談させて頂きました者です。
ご回答下さいました専門家の皆様、ありがとうございました。
結局、アドバイスを参考に「借り換え」ではなく、当初の借入… [続きを読む]

lovery_kidsさん (滋賀県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン金利の選択方法について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/06/23 15:58

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
終身保険を解約して住宅ローンに充てるべき? りとるまめきちさん  2009-12-22 11:09 回答4件
住宅ローン借り換えを検討中。今なら固定か変動か? ちびトトロさん  2009-08-14 20:35 回答2件
住宅ローン、固定期間終了今後について komekomeQさん  2009-02-26 16:04 回答2件