知覚過敏への対応は・・・ - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

知覚過敏への対応は・・・

2011/06/23 14:31
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 歯槽膿漏(歯周病)で継続的にケアされているようですので、滲みるのは歯周病によって歯ぐきが低下した結果、歯根の表面が露出し、歯に温度刺激が直接伝わることによって生じているものと思われます。いわゆる知覚過敏でしょう。
 知覚過敏の場合、症状が軽ければ、歯の表面に塗布する薬剤などにより症状が軽快する場合がございます。薬剤の安全性については、われわれ歯科医師は安全性を保証できる立場にはありませんが、医薬品として販売されているものは問題ないのではないでしょうか?詳しくは販売元のメーカーさんにお尋ねいただくのがよろしいかと思います。また、海外製品についても何とも申し上げられません。
 症状が強くしみ止めの薬剤が無効の場合は、神経(歯髄)を取る処置も選択肢になると思います。神経を取るデメリットよりも滲みによる苦痛の緩和が優先されるのであれば、致し方ないと思いますがいかがでしょうか?担当の先生とよくご相談くださいませ。

http://tsukuba-occ.com/top.html

知覚過敏
歯槽膿漏
歯周病
歯科

評価・お礼

pianohiku さん

2011/06/28 10:58

この度はご回答有難うございます。わかり易いご解説で良く理解できました。先生と相談しながら決めていこうかと思います。この度は有難うございます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯科医しみ止め、なかなか痛みが止まらない。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/06/22 11:40

歯科医院で歯槽膿漏の治療をしています。歯ブラシ指導や歯茎を切開して中の歯垢も取り除いて、自分なりに頑張っています。神経の残っている歯は前の下の6本のみです。ここもポケットに… [続きを読む]

pianohikuさん (北海道/56歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の抜歯、今するべきか。(米国在住) muse03さん  2012-04-25 00:36 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件