日常の小さなことを思い出しましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

清水 健太郎

清水 健太郎
キャリアカウンセラー

1 good

日常の小さなことを思い出しましょう。

2011/08/01 18:03
(
3.0
)

Zaq28さん、お返事のタイミングが遅くなり申し訳ありません。それでも何かお役に立てればと思いお返事いたします。

zaq28さんは貿易事務を中心に長いキャリアをお持ちのようですね。その中でも派遣という就業形態が多かったとのこと。昨今の経済情勢の影響で中途半端に職場を去ることを強いられる状況はさぞ不本意な消化不良のお気持ちだったことと思います。もっと同じ職場で腰をすえてスキルを磨きたかったのではないですか?そうすればもっとご自身のスキルやパフォーマンスを自信を持ってアピール出来た、そんな思いに駆られるかもしれませんね。

さて、ご質問の内容を拝見するとキャリアプランの建て直しをするに当たって正社員として他社に転職したいという思いがあるようですね。既にお感じのように昨今、企業が応募者に求める条件は厳しくなっているのも事実です。しかしこれだけたくさんキャリアを積まれてきた中で本当にアピールするスキルはないのでしょうか?

スキルというのは必ずしも誰もが目を見張るような輝かしいものではなくても日常の何気ない業務の中に実は潜んでいると私は思っています。私がもし、zaq28さんにお会いしたなら次のようなご質問をさせていただくと思います。

・たくさんの会社で働く中で、その都度先方の担当者に対応してゆくことはご苦労があったのではないですか?その中で心がけてきたこと、身についてきたことはどんなことでしょう?

・書類作成で大切だと感じていることはどんなことですか?

・貿易事務では具体的にどんな物や国に携わったのですか?

・社内の方との(営業担当者など)連携を取るに当たって、気をつけてきたことは?

・取引先とのやり取りで大切なことは?

・それらのご経験の中で印象に残る出来事はありませんか?(あのとき、こんなことを上司に褒められた。こんな失敗を経験した、などできるだけ詳細に)

もし、このようなことを伝え切れていない(書類でも面接でも)としたらまだまだ改善の余地(可能性)はあるのではないでしょうか?今一度、ご自身の棚卸しをされることをオススメします。

補足

それから資格についてもお考えのようですが、資格を取ることは決して悪いことではありません。しかし、業務経験の伴わない資格取得、及びご自身が意図を持って活かそうとしない資格は転職に有利とは言い切れません。むしろ、ご自身が「今出来ること」にフォーカスして転職先を探したり、アピールしたりすることのほうが可能性は高まるのではないでしょうか?そして日々お仕事をされる中で、この資格を取ることが必要だと思われるものがあれば、トライされれば良いのではないかと私は思います。お役に立てれば幸いです。

社員
面接
スキル
転職
キャリア

評価・お礼

zaq28 さん

2011/08/04 21:17

清水様
ご回答頂きありがとうございました。
頂きましたアドバイスを元に、今一度、考え直してみようと思います。

清水 健太郎

清水 健太郎

2011/08/05 00:18

Zaq28さん、評価ありがとうございました。ご自分だけでは気がつけないこともあると思います。色々な方にお聞きになるのもひとつの方法かと思います。今後のご活躍を影ながらお祈り申し上げます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣社員 今後のキャリアプランについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/06/19 01:18

30代後半になる派遣社員(女性)です。
今後のキャリアプランについて、ご相談があります。

私は20歳から正社員で営業事務を2年経験し、
その後は中小企業で貿易事務員(書類作成業務)… [続きを読む]

zaq28さん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件