ブラインドで解決しますよ! - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

ブラインドで解決しますよ!

2011/06/17 08:54
(
5.0
)

初めまして。トーシンリフォームの田中と申します。
窓の変更をせずに、快適に格好よく納めるという方向でアドバイスさせてください。


>質問は2階廊下に腰高窓ってつける場合もありますか?

たまにありますが、非常に珍しいケースです。
メリットは換気と採光。デメリットは違和感があるといった所でしょうか。


>また廊下にカーテンをつける場合はありますか?

あります。付けざるを得ない、と言った方が正しいかもしれません。
ベストな選択は、遮熱ブラインドを取り付ける事でしょう。
壁紙の色に合わせた色にすれば、一体感も生まれますし、
何しろカーテンよりもスッキリして、格好が良いです。
「ニチベイ」というメーカーの「セレーノ」と言うシリーズがお勧めです。
遮熱のフィルムをガラスに貼れば、採光をしながら遮熱も出来るので、
ブラインドと併用すれば、問題は解決しそうですね。


>カーテンをつけなくても別に支障はありませんか?

フローリングの日焼けなどが心配ですので、
カーテン、ブラインドなどの、遮光する物は取り付けたほうが良いとおもいます。


リビング階段からのコールドドラフトは、若干は起こると思いますが、あまり心配は要らないと思いますよ。
階段上の窓は締めていても、冷気の入り口になりますので、寒さを気になるようでしたら、エコ内窓を取り付ければ、解決すると思いますよ。
今の住宅は気密性が高いので大丈夫だと思いますが。


せっかくの新築ですから、納得がいくまで、工務店と話し合いをすることをお勧めします!
良い家になると良いですね!

フィルム
リフォーム
採光
換気

評価・お礼

パリパリ さん

2011/06/17 14:49

詳しく改善法を教えてくださってありがとうございます。
すりガラスに変更できる可能性が高いのですがやはりブラインドをつけたほうがよいでしょうか?宜しくお願い致します。

田中 徹正

2011/06/17 16:06

ご評価、ありがとうございます!

すりガラスに変更で目隠しになりますので、隣家の目線は気にならなくなりますね。

とりあえず、すりガラスに変更できたのであれば、生活してみてからゆっくりお考えになるのがいいと思いますよ!

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2階廊下窓に腰高窓がついていた

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/06/15 14:31

現在、新築をたててる最中です。先日現場を見に行き↑の透明の窓が廊下部分についていました。
廊下の窓までを見落として間取りにOKを出してしまっていたことに、昨日現場できずき驚き落ち込んでいま… [続きを読む]

パリパリさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

小さな疑問から不信感に・・・ 下大園 幸雄(建築家) 2011/06/15 16:01

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
採光について サルンさるさん  2013-03-20 18:01 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
2Fの排水について minminmamaさん  2012-02-07 10:42 回答3件