セキュリティの意識を高める - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉成 篤

吉成 篤
営業コンサルタント

- good

セキュリティの意識を高める

2012/05/18 01:05

doraemonbanzai様

初めまして。吉成と申します。

私は、営業力強化の支援をしているとともに、組織の情報セキュリティの整備のお手伝いもさせて頂いています。その観点からお話しします。

まず、社内整備に取り組んで行く際の注意点ですが、以下の通りです。

1 ひな形やサンプルに頼りすぎない。
2 悪意はなくならないということを意識する。

「1」についてです。
社内で規定を作ろうとする際に、ほとんどの方が、最初にやることはインターネットで事例やサンプルやひな形を探す方が多いです。しかしながら、それらに頼ると、実際に運用に苦労します。なぜなら、自分の組織に合ったものではなく、他人が作ったものに、自分の組織の運用を合わせる形になってしまうからです。あくまでの、サンプルを利用する際は、「自分の組織に必要がない規程はどれか?」を検討してみてください。逆に足りない部分を追加するということをやってみてください。そのまま、ひな形を利用すると、運用に失敗する可能性が高くなります。そして、「シンプル・イズ・ベスト」を心がけてみてください。

「2」についてです。
悪意はどの組織に行ってもなくならないということを念頭において下さい。そのためには、日頃からの簡単な教育などを続けることが大切です。教育の際は「1」で作った規程を基にやるとよいです。特に、持ちだしなどをした際には規程に基づいてどのような罰則があるかをしっかりと伝えることで危機感を持たせることが大切です。後は、実際に持ち出しが起きた際のリスクを考えて、契約書を結んでおくことが大事です。

以上、まずは簡単なところからやってみてください。

また、何かあればご質問下さい。

契約
情報セキュリティ
契約書
セキュリティ

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店のレシピ(機密)を持ち出さないようにしたいです

法人・ビジネス 飲食店経営 2011/06/15 13:39

店のレシピ(ノウハウ)を持ち出さないようにしたいです。

飲食店(数店舗)を営んでいる会社の管理部門にいます。
店の看板商品等、レシピを従業員・アルバイトが持ち出さな… [続きを読む]

doraemonbanzaiさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

秘密保持契約 掛川 幸子(飲食店コンサルタント) 2011/06/15 21:48

このQ&Aに類似したQ&A

個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
飲食店の青色申告用経理について rikoriraさん  2011-03-20 14:08 回答1件
経営について masashiさん  2007-08-21 18:40 回答11件
予算が少ないため店舗のデザイン費用に悩み jyejyeさん  2014-06-28 20:37 回答5件
カフェ併設のインストアベーカリー coucouさん  2012-05-15 11:15 回答5件