秘密保持契約 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
掛川 幸子

掛川 幸子
現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト

- good

秘密保持契約

2011/06/15 21:48

こんにちは。(株)イーアンドシーエスサポートの掛川幸子と申します。
このような場合は、会社様と従業員様とで雇用の段階で秘密保持契約というのを結びます。
アルバイトさんであれば、パートタイマー雇用契約書の中に記載されている場合もあります。よくあるひな形だと、守秘義務という項目で「業務において知りえた会社及び顧客等の一切の情報は在籍中及び退職後においても社外に漏らしてはいけない。」という記載があったりします。またそれに反した場合は、「、本契約又は契約に違反し、又はその責に帰すべき事由により相手方に損害を与えたときは、その損害を賠償するものとする。」と書かれている場合があります。レシピとは会社にとって資産であり、それを持ち出すことは損害を与えたと同じことというように契約時にしっかりお話しすると良いと思います。
このような書面での取り決めも大事ですが、普段の店舗運営でのレシピの管理も大切です。
会社の料理のレシピは紙ベースで配布したりはせず、現場ではパウチしたりして1冊のファイルにするなど1枚たりともさっと持ち出せないような形にしたりしています。またその1枚1枚にはいちいち「社外秘」という赤字を記載することです。これだけでも「これは機密事項ですよ」という抑止力にもなります。
弊社のクライアント様の会社では弊社は採用の際は「貸与票」というものをつくらせ、制服もそうですが、全てのマニュアルを「貸与」という形にし、退職時には全てそろえて返していただくという形をとっています。そうすることで、マニュアルは返さなくてはならないという意識もつけさせています。就業規則にしっかり記載することも大事かと思います。

補足

お聞きになりたいことがございましたら、弊社HPへもお気軽にお問い合わせくださいませ。

契約
管理
マニュアル
就業規則
規則

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店のレシピ(機密)を持ち出さないようにしたいです

法人・ビジネス 飲食店経営 2011/06/15 13:39

店のレシピ(ノウハウ)を持ち出さないようにしたいです。

飲食店(数店舗)を営んでいる会社の管理部門にいます。
店の看板商品等、レシピを従業員・アルバイトが持ち出さな… [続きを読む]

doraemonbanzaiさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

セキュリティの意識を高める 吉成 篤(営業コンサルタント) 2012/05/18 01:05

このQ&Aに類似したQ&A

個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
個人事業主 Nadeさん  2022-01-03 19:11 回答1件
飲食店の青色申告用経理について rikoriraさん  2011-03-20 14:08 回答1件
経営について masashiさん  2007-08-21 18:40 回答11件
運送会社とのパートナー契約の可否について なせんさん  2019-03-10 15:55 回答2件