考えるべき優先順位は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

考えるべき優先順位は?

2011/06/15 08:14
(
4.0
)

まずは、ご相談の内容についてわからない点があり、的外れの解答になるかもしれませんのでご了解ください。外国人であるとの事ですが、国籍や言語などが不明です。また、復学した学部学科、それに取得を記希望している資格名なども不明ですので、より具体的なアドバイスが出来ない可能性があります。しかし、貴女の現状を考えるとお答えしておきたいと思い、筆を取りました。

決めるべきことの優先順位を整理すると、復学より自分は一体何をしたいのかを先に考えましょう。
今、大学を卒業しても就職が厳しい状況であることは周知の通りです。特に地方都市にある大学では職員が学生の就職先を探すために全国を奔走しています。実際に私の友人はその大変な仕事に関わっています。
貴女の価値観として、「大卒=良い就職ができる」という思い込みがあるのでしょうか。大卒の肩書も何かの資格もあればあった方がよいでしょう。しかし、本当に大事なことは、子育てをしながら自己実現を目指す貴女にとって、目先の復学より将来何をやりたいのかを深く考え、決めることではないでしょうか。その結果、資格を取得し、ある職業に就きたいということであれば、また、その資格取得のために大学に行く必要があるならば、復学という選択肢になるのでしょう。
余談ですが、子育ても立派な人生経験です。子育てから学ぶことはたくさんあります。その経験が将来に役立つこともあります。大企業に就職して安定した収入とそれに見合った生活を、誰も夢いていた時代はもう終わったのです。少子高齢化が進む日本は、先の大震災によってさらに過酷な試練を背負わされました。私たちが暮らしている環境が変化している中で、自分は何ができるか、何をすれば人の役に立てるか、それで得られる財で生きていくことを考えましょう。

資格取得
職業
子育て
仕事
就職

評価・お礼

lynn_leo さん

2011/10/24 04:26

返事遅れまして、申し訳ございません。そして、丁寧なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。
私は今まで自分どんな仕事をしたいのかは真剣に考えた事がありません。正直4ヶ月経った今も白紙のままなのですが、福岡さんのアドバイスを読んで、とりあえず、自分は何をしたいのかを時間かけてもいいので、探したいと思います。おっしゃる通り、子育ては立派な人生経験です。これから、子供と共に最初から勉強していきたいと思います。大学に戻りたいという気持ちは相変わらずあるのですが、ただ戻るのではなく、ちゃんと目標を立てて、きちんと自分のしたいことを明確にしてから、行きます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学に復学すべきか就職すべきか

法人・ビジネス 人材育成 2011/06/15 05:01

私は現在子持ちの25歳です。外国人です。
二年ほど前に、私立大学一年留年した揚句、退学をしてしまいました。
最初は単に大学の肩書が欲しかったから、進学したのですが、やはりすぐに大学生活… [続きを読む]

lynn_leoさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自分に「What」の問いかけを! 鈴木 安子(研修講師) 2011/06/24 22:24

このQ&Aに類似したQ&A

子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
24歳で短大卒か26歳で4大卒か 蒼井さん  2012-11-07 15:13 回答1件
社会人経験者の新卒採用での就職活動 ニシクンさん  2009-12-06 20:37 回答2件
外国の航空会社への就職について ジャックマイヨさん  2009-03-15 00:01 回答1件
24歳の新卒採用は? mappyさん  2009-02-20 20:43 回答6件