浮気(不貞行為)による離婚 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

浮気(不貞行為)による離婚

2011/06/10 07:17
(
2.0
)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
まず、今回の原因としてはご主人の浮気(不貞行為)ということですが、それを裏付けるような、確たるものはお持ちですか?まずそこが固まっていなければ、仮に離婚調停を申立てたとしても、恐らくご自身に有利にいかなくなることも想定されます。
まぁ、給与を入れている、ということですので、婚姻費用については問題はないとしても、既に浮気相手と一緒に生活している、ということは「悪意の遺棄」と言って、家庭を放棄したとみなされますから、大変ご主人の責任は重大です。

因みに、調停の場では、夫婦のみが原則ですから、お子さんが呼ばれるということはないでしょう(実際、お子さんが呼び出されたというケースは、私の周りの事件でも伺ったことはありません。)。
別居期間、とは言え、まだ戸籍が一緒である以上夫婦関係は継続しています。それを完全に崩壊させた浮気相手の責任は免れえません(当然既婚者と存じていて、交際を始め、性行為も及んでいるのでしょうから。)。お話を浮気相手となさったそうですが、感情的にはどうしても、不快な気持ちが残るでしょう。そうなると、話し合いの節々にそういう感情が見え隠れしますと、浮気相手の方もヒートアップしますから、冷静な協議(話し合い)は期待できません。
となりますと、やはりきちんと専門家(行政書士や弁護士)に間に入ってもらうなり、話し合いに参加してもらうなりして、冷静になるようにして、慰謝料や今後のことについても、きちんと書面を作ってもらうことが必要不可欠でしょう。

問題
費用
行政書士
弁護士
給与

評価・お礼

ume-me さん

2011/06/10 12:52

ご回答、ありがとうございます。
>今回の原因としてはご主人の浮気(不貞行為)ということですが
の点ですが、先に 性格の不一致を理由に”別れてほしい”と言われております。
その後、旦那が家を出ていきました。
不貞行為が先であったかは、確証はありません。

>(当然既婚者と存じていて、交際を始め、性行為も及んでいるのでしょうから。
との点ですが、2年前から遊ぶようにはなったようですが、1年以上してから、既婚者であることを知ったそうです。

専門家を雇うとなると、お金もかかってきますよね。
書面を作ってもらうだけなどもできるのかも不明なので
調べていきたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚調停に関して

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/06/08 11:48

離婚調停を考えております。

旦那に性格の不一致を理由に離婚を希望していることを告げられ
、その後に旦那が家を出て行きました。
1年後に、浮気をしていることが発覚しました。
家を出た当初は、浮気ではな… [続きを読む]

ume-meさん (北海道/32歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚調停とは 松野 絵里子(弁護士) 2011/06/08 12:19

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に対する金銭面について Minami-1さん  2011-02-19 23:51 回答2件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件