基本を見直すことで改善 - 三浦 香織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

- good

基本を見直すことで改善

2011/07/06 23:35
(
3.0
)

はじめまして。華織といいます。便秘は気になりますよね。

あまりに酷いのであれば、やはり受診をした方が良いかと思います。

それから、水分はとっていたとしても、食事はバランス良く食べてますか?ダイエットをしたら便秘と言うことを考えると、食事の量が減ったことや偏った食生活と言うことはないでしょうか?それにより消化する活動が鈍くなってる可能性もあるように思えます。

しっかりバランス良く、肉や魚、お米なども食べ、内臓の活動を活発にしていくことで、普通に便意が起こるのではないでしょうか?

・バランスのある食生活を心がけてみた上で水分・食物繊維を取り入れる。
・適度な運動をする。(内臓を上下左右に動かすような運動)ジャンプ動作、お腹のマッサージ、ツイスト動作、ふくらはぎのマッサージなど。

そして、便秘は自律神経で言う、交感神経が優位になっているので、副交感神経を優位に立たせるように、リラックスを心がけることで改善がみれるかもしれません。

リラックスを心がけ、ゆとりある時間をつくる。
食生活の見直しと軽めの運動やマッサージを取り入れてみる。

文章ではこのくらいしか上手く伝えられませんが、

試しに行ってみてくださいね。改善が見れない場合は、早めに医師に相談をしてみて下さい。

補足

便秘だという焦りも、ストレスになり交感神経を優位に立たせます。焦らず、腹式呼吸などを取り入れ、内臓を動かし、活動させるよう癖をつけてみて下さい。

改善
自律神経
運動
便秘

評価・お礼

1cat2cat3cat さん

2011/07/07 10:19

ご回答ありがとうございます。便意がないのではなく、あるのですが、水分量が不足しており出てこない、ということです。ネットのダイエットサイトに登録しているので、食事バランスはいつも計算してもらっており、炭水化物やタンパク質やビタミン・カルシウム等バランスには気をつけています。運動もダイエット中なので腹筋とか、ダンベルとか、サーキットトレーニング等いろいろやっています。お腹のマッサージもやったことがあります。でも、イマイチでした。あまりにひどければ、病院に行ってみます。

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
( 福島県 / ヨガインストラクター )
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

便秘です

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/06/06 23:36

もともと便秘体質です。枕が変わると眠れないと一般に言いますが、
私は旅行に出たり、旅行までいかなくとも、ちょっとお出かけしたり
するとお通じがないです。
バタバタするのが良くないのでしょうか?家に帰ってほっ… [続きを読む]

1cat2cat3catさん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

お勧めの先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2011/06/07 22:34

このQ&Aに類似したQ&A

過敏性腸症候群 はなやまはなこさん  2011-02-16 12:29 回答1件
痒みが治りません。 sumomoさん  2008-07-11 19:16 回答2件
尿もれ もこにゃんさん  2015-01-14 15:23 回答1件
これって自律神経失調症ですか? tomaatoさん  2014-04-18 23:15 回答1件
寝起き時の動悸と吐き気について ぷちぬさん  2013-12-31 05:09 回答1件