普通はみんな違います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

中村 泰彦

中村 泰彦
研修講師

- good

普通はみんな違います

2011/06/06 17:05

こんにちは。研修講師のYAS 中村と申します。

まずは就職が決まったとのことおめでとうございます。
せっかくの新しい職場での出会い、ご縁は大切にしたいですよね。

弊社は企業向けの研修を行っておりますが、対人関係に関する悩みは多く頂戴します。
一説には、退職・転職の原因の80%は人間関係に原因があるとも言われています。
そして、全ての人が多かれ少なかれ人間関係に悩みを持っているとも言われています。

ですので、まず人間関係に関する悩みというのは誰しも持っているということ
ご自分だけではないということをご理解頂ければと思います。

さて、弊社が人間関係に関してアドバイスをする時に「普通はみんな違う」という言葉を使っています。

誰でも何かをする時に「悪くしよう」「つらくしよう」「だめにしよう」と思って行動する方はいないのではないでしょうか?そして、「普通、こう考えるだろう」「普通、こうするだろう」と考えた上で言動に移る訳です

ところが、自分の言動を相手がどう解釈するかというのは相手の問題なのです。

自分が普通と思ったことは相手にとっては普通ではないのかもしれません。
まずは、そのことをご理解頂きたいと思います。

では、どうしたら良いかということです。

研修やセミナーなどの場で出る人に対して悪印象を持つ要因をいくつかご紹介します。

1)人の話を最後まで聴かない
2)自分のことばかり話す
3)勝手に物事を進める

このような声が多く寄せられます。

shakaijin_さんは、過去の経験からご自分に何らかの問題があるのかもしれないと気づかれていますね。

ご相談の文章だけでは詳細が分かりません。
もしかしたら、コミュニケーション講座などでも学ばれている内容かもしれません。

1)話を最後まで聴く
2)自分のことを話す時間よりも相手の話を聴く時間を増やす
3)ご自分の理解を相手に確認する

このようなことから始められては如何でしょうか?

人生は楽しむものですよね。
shakaijin_さんが新天地で楽しい生活を送られることを祈念しています。

ありがとうございました。

補足

弊社ではエマジェネティックスという思考と行動の特性分析を行っております。

もし、ご興味があれば私のページに詳細が書かれておりますのでお読み頂ければ幸いです。

また、7月下旬に人間関係に関する本を出版させて頂きますのでご一読頂ければと思います。

セミナー
研修
コミュニケーション
対人関係
人間関係

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人間関係を悪化させ3度のリストラ

法人・ビジネス 人材育成 2011/06/05 21:42

4回目の転職です。

このたび、おかげさまで就職が決まりました。
けれど不安があり、思い切って相談しました。

過去に3社経験し、3度とも、入社後半年~1年ほどで
私を取り巻く人間関… [続きを読む]

shakaijin_さん (北海道/34歳/女性)

このQ&Aの回答

謙虚さがあると感じますよ! 塚本 秀寿(研修講師) 2011/06/06 00:08
原因分析ができれば改善します 福岡 浩(経営コンサルタント) 2011/06/06 09:48

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:32 回答2件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件