原因分析ができれば改善します - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

原因分析ができれば改善します

2011/06/06 09:48
(
5.0
)

過去三度の失敗を自ら分析されているので、失敗の原因が分かっているようですね。私ごとですが、40歳代前半で責任ある立場になり、部下との軋轢が続きました。結果的に何人か退職させてしまいましたが、今思えば、正しいと思ったことは相手の意見や考えを否定してでも押し通したり、私の考えに反対するなら一緒に仕事が出来ないとまで思っていました。数年後に独居高齢者対象の傾聴ボランティア活動で経験したことが転機になりました。要する「傾聴する」ことがいかに大事であるかを学んだわけです。
相手を傷つけるのは、その多くが言葉と行動でしょう。言葉も行動も相手によって受け止め方が微妙に違います。微妙に違うから問題も起きやすいのです。貴女はビジネスマナー講習やコミュニケーションセミナーなどに積極的に通って改善を図ろうとしているようですが、その効果を引き出すには実践するしかありません。その時に3つほど意識して行ってほしいことがあります。
1.(相手の話を)さえぎらない
2.(相手の意見、考えを)否定しない
3.(相手の言動などに)アドバイスしない
そして、相手の話は最後まで聴くように心がけるだけかなり改善します。私が実践してその成果を実感していますので、ぜひ試してください。
また、最近読んだ本で、そのことを示唆してくれる著書をご紹介しておきます。
船見真鈴氏の「聴く力」磨けば人生うまくいく!(マガジンハウス)
とても平易な文章で分かりやすく書かれていますので、活用してみてください。

傾聴
コミュニケーション
原因
改善
分析

評価・お礼

shakaijin_ さん

2011/06/09 16:04

ありがとうございます。

さえぎらない、否定しない、アドバイスしない、ですね。
「傾聴」について、学んでみようと思います。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

福岡 浩

福岡 浩

2011/06/09 16:52

shakaijinさんは、きっと真面目で几帳面な方だと感じました。だから、どうしても自分の考えや思いを相手に伝えようとしたくなるのでしょうね。
「傾聴」について学んでいただいたら、次の3つの傾聴行動を試してください。
1.うなずき2.相づち3.復唱
1.と2.は無意識でもやっていると思いますが、3.復唱は、意識的に相手の発したキーワードを拾い上げて復唱します。例えば、相手が「この仕事は難しくて辛いです」と言ったら、「何が難しんですか?」と聞き返すより、「辛いんですね。どんなところが難しいと感じられているんですか?」と言った答え方は如何でしょう。
傾聴行動が上手く出来ると、「貴女に話を聞いてもらって何だかすっきりしました。」という言葉が聞かれたら、大成功ですね。少々上手くいかなくても何度かトライしてみましょう。
最後に、「具体的なアドバイス」が出来るのは、実際に経験があるからです。shakaijinさんと同じような経験をされている方はたくさんいると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人間関係を悪化させ3度のリストラ

法人・ビジネス 人材育成 2011/06/05 21:42

4回目の転職です。

このたび、おかげさまで就職が決まりました。
けれど不安があり、思い切って相談しました。

過去に3社経験し、3度とも、入社後半年~1年ほどで
私を取り巻く人間関… [続きを読む]

shakaijin_さん (北海道/34歳/女性)

このQ&Aの回答

謙虚さがあると感じますよ! 塚本 秀寿(研修講師) 2011/06/06 00:08
普通はみんな違います 中村 泰彦(研修講師) 2011/06/06 17:05

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:32 回答2件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件