Re:連日吐きます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

Re:連日吐きます。

2011/06/23 10:18

ご返信遅くなり申し訳ございません。

嘔吐の原因としては、胃腸の運動障害、胃腸の通過障害(異物、腫瘍、捻転等)、胃腸・腹部の炎症などの消化管疾患の他に薬物や肝疾患、腎疾患、ホルモン異常も考えられます。

毛づくろいをして毛玉等を吐き戻してしまうことはありますが、毎日液体を吐くようであれば他の原因も考慮しなければならないでしょう。

元々の体格にもよりますが、食欲があるのに痩せてきた、下痢をしている、明らかに痩せているよう、などの体重の減少についての兆候があれば、消化不良や代謝異常など上記した疾患であるかもしれません。

また、高齢の猫は腎臓やホルモン(甲状腺)の病気になりやすいので一度病院で診察することをお勧めします。

食事については、もし何らかの疾患が認められた場合、その疾患に応じた処方食をあげる必要があるでしょう。毛づくろいが原因の嘔吐であれば、毛玉を吸着させるような補助食品もありますので、試してみるといいのではないでしょうか?年齢のことを考えると高齢用が望ましいですが、高齢用の食事も多くの種類がありますので、獣医さんとご相談下さい。

嘔吐
食事
原因
病気

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

連日吐きます。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/06/03 16:06

はじめまして。

本日は、12歳の猫(メス・避妊済み)のことで質問させていただきます。

もともとよく吐くのですが、ここ3~4日ほど毎日吐いており
内容は、水っぽい(薄い黄色)で毛交じり(毛玉ではなく毛がバ… [続きを読む]

armadillo_mkさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件