右肘内側の痛み - 田中 宏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

2 good

右肘内側の痛み

2011/06/04 01:56
(
5.0
)

いっちゃん77さま

こんばんは。札幌市内で活動するフィットネストレーナーの田中宏明です。
肘の調子はいかがですか?

私なりの回答をさせて頂きますのでお役立てば幸いです。

デスクワークを10時間以上されるとのことで、

肘が曲がり、親指が内側に向いた姿勢(肘の屈曲と回内という動きになります)が長時間続きますよね。

この姿勢でいると肘が曲がる部分の骨に付着している筋が短縮(筋肉の長さが短くなっている状態)になり、
筋肉が骨をひっぱり、痛みや・腕の伸ばしずらさにつんがっているのではないかと思います。

(実際にお体をチェックさせて頂いているわけではないので推測でお話をさせて頂いております)

俗にテニス肘やゴルフ肘と呼ばれる”外側上顆炎”の内側のケースではないかと・・

小指側であれば、尺骨神経障害ということも考えられますが、
肘内側を押した際に、手の小指までしびれるようなことはございますか?

脂肪量との関連性は低いと思いますよ。

いっちゃん77さまにおすすめなことは
デスクワーク時における緊張している筋肉をゆるめ(ストレッチやマッサージ)、
ゆるんでいる筋肉をエクササイズによって締めることですね。


お近くに、治療家の方やからだの勉強をしているトレーナーさんがいらっしゃったら
一度見て頂くと良いと思いますよ。

私で良ければ、お気軽にご連絡下さいね。

少しでも早く、肘の痛みが楽になることを心から願っております。

田中宏明

札幌市
トレーナー
ゴルフ

評価・お礼

いっちゃん77 さん

2011/06/05 21:45

御回答ありがとうございます。
腕の感じはあんまり良くなった感じはありませんが、
家でもPCを触ってるので、はやり、時々腕を伸ばしたりなど気をつけてみたいと思います。
因みに、痛みのある部分を押すと手の指先までしびれた感じがあります。
また忙しい日々が続きますが頑張ってストレッチして乗り切ります!
ありがとうございました!

回答専門家

田中 宏明
田中 宏明
( 北海道 / ピラティスインストラクター )
美ボディメイクスペシャリスト
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右肘内側の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/06/02 13:25

こんにちは。またご相談させて頂きます。
大体1ヶ月くらい前から、右肘の内側?小指側?
の丁度曲げる部分の辺りが押すと痛みます。
生活してるとあまり感じませんが、袖を上に上げる時など
ちょっと力を入れて… [続きを読む]

いっちゃん77さん (北海道/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

腰痛(左臀部の痛み) hide_mukaiさん  2008-08-25 15:48 回答3件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件