ローンの審査基準 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

ローンの審査基準

2011/06/02 17:39
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずフラットに限らず住宅ローンの借主が奥様単独での借入の場合には、それなりの理由が必要になります。

通常はご主人、もしくはご夫婦連名での借り入れが本来の姿ですから、このあたりは問題になります。
奥様の方がかなりの高収入で、属性にも問題がないのであればスムースに行くかと思われますが…


次に問題になるのは、車のローンとカードローンの点です。
こちらは、すべて完済してから住宅ローンの申し込みをすべきで、保証会社等への印象としても完済した方がいいかと思われます。

あわせて、現住居の対処に関しても疑問視される可能性があります。
所有を維持するのであれば収入面でも厳しくなろうかと思われますので、この辺りの筋道はきちんとつけておく必要があるでしょう。

申込み内容等、詳しい書面を見ておりませんので言及はできませんが、厳しい面があるかと感じます。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

審査
住宅ローン

評価・お礼

HANCH さん

2011/06/08 13:03

ありがとうございます。

やはりフラットは否決となってしまったので、物件を安くして
銀行にチャレンジしてみます。
これで無理でしたら、今回は諦めようと思います。

やはりなかなか思うようにはいかないですね・・・。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラットがだめな場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/06/01 16:34

先月半ば、SBIからのフラット申込で機構からの否決となりました。
不動産屋さんも理由が分からないということでした。

もう一度だけ申し込みをすることになり
今回みずほ銀行からフラットへもう一度申し込… [続きを読む]

HANCHさん (千葉県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

フラットがだめな場合について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/06/04 09:23

このQ&Aに類似したQ&A

50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件