フランチャイズ方式の施工は・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

2 good

フランチャイズ方式の施工は・・・

2011/06/01 16:05
(
4.0
)

ログ家設計の下大園です。

jambo様の指摘の通り、下請けか、直施工かで品質、対応、仕上りもかなり違います。

ハウスメーカーでは、製本されたお客様様の図面を着工前に提出し、同時に現場代理人等と
引継がマニアル化されていると思います。 昨今の瑕疵保証の加入で特に、地盤調査、基礎が重視されています。調査結果で基礎を決定しますが、予算に大きな変動が生じてきます。
通常は、地盤調査の結果報告は既に手元に有ります。どうでしょうか。 
瑕疵保証保険には当然加入していると思いますが確認して下さい。

大手フランチャイズの場合は、各工程のチャックリストが有りますので施工店の現場監督さんと行かれる時に一緒にチェックして下さい。 特に、基礎、上棟後が肝心です。仕上げの場合は、目視の部分が多い為完成後の最終検査で補えます。 

協力的か無いかでフランチャイズ特約店の技量も推測できます。

現場訪問は、月4回ぐらいが可能かと思いますが、実際作業する、現場の大工さん、監督さんとのコミニュケーションが一番大事な事と思います。出来れば着工前に顔見世する事です。 当所では、のんかたをすると言います。(方言)

参考にして下さい。

補足

瑕疵保証保険では、鉄筋の背筋検査、構造検査を行います。第3者機関で検査していますので品質は向上しているのです。

代理
地盤調査
保険
保証

評価・お礼

jambo さん

2011/06/02 13:54

ご指摘頂いた通り
既に地盤調査済みで、説明も受け、報告書も受け取ってます。
(地盤改良もありませんでした)

基礎、上棟後が肝心、
現場監督の方と一緒に現場を見る、
コミュニケーションをとる…
ポイントが解り易く、
実行に移しやすいことで、安心しました。。

第三者機関の保険に加入していたはずですが、具体的な内容を忘れてしまったので…
今一度確認してみようと思います。


ちなみに
依頼しているH.M.もログハウス系です。。

早々にご返答頂き、ありがとうございました。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/06/02 14:35

評価いただき有難うございます。
LOGのFC研修で全国代理店の営業、監督さんと一緒に研修しました。

もしかしたら勉強仲間かもしれません。LOGの場合は、特に組み上げ最中の視察がポイント 見学でも一番楽しい部分です。

素敵なログの完成すると思います。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスメーカーで新築する時の注意点を教えて下さい。

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/06/01 14:43

全国展開のハウスメーカーで
6月着工/9月中引き渡し予定で新築します。

施主側も色々勉強して、ハウスメーカーと対等に話しが出来ないと!
と言うようなことをよく耳にしま… [続きを読む]

jamboさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

第三者機関に相談すろと良いでしょう。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/06/01 16:04

このQ&Aに類似したQ&A

新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
希望の家を得るために施主が気をつけるべき点は? 蒼い部屋さん  2010-02-02 13:21 回答1件
冬の建築工事について 雅佳さん  2009-11-06 07:38 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件