家族相談を活用する方法もあります - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

家族相談を活用する方法もあります

2011/06/01 11:59

私は、依存症のご本人やご家族のサポートをさせて頂いております。
安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

離婚のための具体的な方法は、法律の専門家の方にお任せしたいと思います。
ここでは、依存症の方への対処法について、ご参考になればと思い書かせて頂きます。

ご主人のアルコール依存症で、
長い間、家族みんなが苦しい思いをしていらっしゃるのですね。

実は、私も父のアルコール依存症に苦しんだことをきっかけに、現在の仕事に至っています。
今思い出しても、ぞっとする出来事もたくさんありました。
父は、アルコール専門病棟の入院をきっかけに、長い道のりを乗り越えて、
現在は回復しており、今は、まるで、別人です。

すべては、依存症によって脳が異常な状態だったと今は、理解できますが、
当時は何度も父を手にかける夢にうなされていました。
maruさまのお気持ちお察し致します。

まず依存症の場合、本人と家族だけでは、対処はできません。
より泥沼にはまるばかりです。
アルコールがある限り、ご主人の精神状態は、通常ではないからです。

しかも依存症の最大の症状は、自分が依存症であることを
けして、認めない「否認」という症状なので、周りはより一層対処に困ると思います。
まともな話しにならないからです。

それに対処するには、第三者の手を借りることをお勧めします。

各地域の保健所や保健福祉事務所、精神保健福祉センターでは、
酒害相談の窓口やアルコール教室、心の健康相談などの
アルコール依存症の家族に関する相談を受け付けてくれます。
一度、家族相談を受けられてはいかがでしょう?

各担当者は、医師や保健婦、看護師など、
アルコール依存症の専門家なので、適切な対応や、時に応じては、介入もしてくれます。
離婚したい旨も含め、今後の生活上のことを相談できます。

そして、依存症の人を家族に持つ方は、
必ず、とても心傷つき、深く苦しい痛みを抱えます。
仮に、離婚したとしても、心の傷は残り続けます。

是非、カウンセリングや心理療法を受ける、
家族のための自助グループに参加するなど、
ご自身の心のケアをなさいますことをお勧め致します。

そして
健康な心と身体、生活を1日でも早く
取り戻されますことをお祈り申し上げます。

補足

ご参考までに
神奈川県精神福祉センターのホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/div/1590/

私のホームページにも、依存症について記載させて頂いております。
もし、よろしかったら、ご覧頂ければ幸いです。
依存症について http://www.aki-counsel.com/trouble_care.html
依存症ケアについて http://www.aki-counsel.com/dependence_care.html

心理
依存症
依存
カウンセリング
アルコール依存症

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家を出て行ってほしい

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/05/31 17:23

離婚したいのですが
話し合いに応じません。
部屋から出てこないのです。会社にも行きません。
もともとわたしが育った家を建て直し
両親と住み、家のお金は両親が半分払いました。
のちに父がなくなり名… [続きを読む]

maruさん (神奈川県/55歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

借金の返済について ゆねさん  2007-12-11 00:29 回答2件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
離婚後の住まいについて miiyanさん  2011-07-18 23:15 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件