親名義で新築購入は、リスクが多すぎます。 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

1 good

親名義で新築購入は、リスクが多すぎます。

2011/05/30 21:42
(
5.0
)

不動産中心のFP 野口です。

桃吉様のお考えは、購入契約者も所有権も義父であり、義父は実質新築住宅には住まず、桃吉様御家族に住まいを提供、ローン支払いは、桃吉様御夫妻ということでしょう。

形態は、義父がローンで購入した住宅を、桃吉様御家族に賃貸し、桃吉様はローン支払い分の賃料を支払う。と言うことです。

次の問題があります。
1、義父は、自分がすまないのに住宅ローンは組めません。(原則)住宅ローンは自己の居住のためです。従って住宅ローンでなく、投資不動産ローン、不動産担保ローン、セカンドローンなど金利の高い(1.5%以上高い)ローンです。(もっともコンプライアンスをゆるい銀行はあるかもしれませんがーー)

2、義父がローンを組み、桃吉様御夫婦が引き継ぎ出来ない場合、義父の年齢がお幾つかわかりませんが、最終返済が70歳~75歳となります。ローン期間の問題があります。期間が短いと支払額が多くなります。

3、当然住宅ローンは、1、の場合は義父と言えども住宅ローン控除は組めません。さらに桃吉様は住宅ローン控除は申請できません。必要書類が整えません。

4、義父が、購入して数年たって名義変更は問題がでてきます。義父が相続する前に、桃吉様に名義を移すと贈与になります。義父の住宅でない、不動産は贈与税が問題になります。不動産評価等がいくらかわかりませんがーー

5、桃吉様のおっしゃる「税金も上がるしーー」は相続税のことでしょうか?消費税のことでしょうか?
 住宅会社は、売るため色々なセールストークを言ってきます。惑わせないようしてください。いい土地が見つかったのは判断がつきませんが、今後もトレンドとして大きく上がる要素はありません。

実態とかけ離れた形態は、何処かで綻びが出ます。数年待って、桃吉様御一家が名実ともに正規の住宅をお求めになられまで余裕を持たれるようお勧めします。

贈与税
名義
相続
住宅ローン控除
住宅ローン

評価・お礼

桃吉 さん

2011/05/31 07:40

早速のご返事ありがとうございます。

税金とは消費税の事だったんですが、それよりもリスクを考慮し
夫と話合いたいと思います。

ちなみに、義父とは最初は近い内に同居するという形で申請して
住民票を一時的に動かして貰うかもと言われてました。
義母はそれは困ると言っていたので、やっぱり考えなおさないとですね。

夫が本当にその土地(広さの割に安く、環境もいい為)を気に入っているので
説得するのは大変なのですが、この回答を見せて考えて貰いたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親名義で新築購入の場合のローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/05/30 16:24

現在諸事情により夫名義でローンを組めず、義父の名義での借り入れをし
、自分達が支払う方法で新築購入を検討しています。

税金も上がる様ですし、夫の年齢も37歳になりローンの支払い… [続きを読む]

桃吉さん (長崎県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
住宅取得問題とローンの時期について norimoriさん  2009-10-04 02:46 回答2件
住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
両親の住む家住宅ローンを組むデメリットについて グリーン5さん  2009-04-12 18:58 回答4件
借り入れがあっても住宅ローンは組めますか? issoatuさん  2008-04-01 19:07 回答2件