発想を変えて、可能性に対して心を開く - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

5 good

発想を変えて、可能性に対して心を開く

2011/06/01 13:01

tuki-usagiさま

ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。
長期で働ける仕事がなかなか得られず、求職活動の方向性に迷いを感じ始めていらっしゃること、お察しいたします。

半年程度の短期案件は、すぐにご紹介いただける状況なのでしょうか? それをお受けになるかどうかは、ブランクを空けることに対する不安の大きさと経済状況が許すかどうかによって、ご判断なさるとよろしいかと思います。

当面、短期案件で凌がれることになさった場合でも、今後長く働き続けていくにはどうすればよいかという課題が残ります。


2つの考え方を参考までにお示しいたします。

1)派遣ではなく、直雇用の働き方をする。
パートやアルバイト、契約社員、顧問、嘱託などが直雇用の働き方です。
契約期間の定めや労働条件など、会社によって異なりますので、入社前に充分に確認する必要はあります。期間の定めがある場合は、
気持ちの上で、正社員に比べて不安を感じられることも考えられます。しかし、派遣社員のように、派遣先と雇用契約がない状態よりは、雇用の責任を持つ会社で働けるという安心感はでてくるのではないでしょうか。パート、契約社員などとして、長く安定した仕事に就いている方もいらっしゃいます。

2)応募先を思い切って変えてみる。
事業拡大中で多くの人材を獲得したい会社は例外として、一般に会社から見て、正社員として雇いたいと考える人材は、現有の正社員の方よりも優秀か、特別なスキルや経験を持っている人です。ですから、tuki-usagiさまが、物足りなく思われる会社の方が、優秀な人材として正社員採用される可能性があるかもしれません。入社後、安心できる会社に入りたいとお考えになっていたとすれば、発想を変えて、自分が会社を背負って立つ、社員の方々のリーダーになれると考えられる会社を選ばれてはいかがでしょうか。

最後に、相談相手として、これまでのご経歴の中で、tuki-usagiさまの働きを高く評価して下さった方(上司、派遣コーディネータ)に、頼ってみることも道を切り開く方法かもしれません。様々な可能性に対して、ご自身を開いて、求職活動をお進めになるとよろしいかと思います。厳しい状況だとお察しいたしますが、どうぞあきらめずに頑張ってください。ご健闘をお祈りしております。

やまかわ (有限会社インタリスト http://www.interist.com

相談
人材
入社
長期
雇用

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

求職の条件に迷いがあります

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/05/30 13:09

44歳女性です。
昨年末まで派遣社員として働いておりましたが、契約終了後、なかなか次の職を得られずにおります。
長期で働けることを条件に求職活動をしているのですが、既に半年近いブランクとなっ… [続きを読む]

tuki-usagiさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aの回答

意図のない転職は 世の中の流れに翻弄だけされてしまいます。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2011/06/07 00:04

このQ&Aに類似したQ&A

今後について sakimさん  2009-04-20 16:59 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
職種の方向性について そらもようさん  2009-04-09 16:42 回答2件
ママとしての再就職 やませさん  2008-06-24 01:11 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件