歯根破折の予測は難しい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

歯根破折の予測は難しい。

2011/05/29 13:14
(
5.0
)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

歯根の破折は予測が難しく、縦に割れた場合は抜歯の可能性が高くなります。
また根管充填してからの年月が長ければ、長いほど
そのリスクが高くなることをご承知ください。

1 炎症が残っていた場合銀歯 土台をはずす時歯折が心配です。

土台のはずし方にもよりますが、このときに傷つけてしまう場合ももちろんあります。
しかしすでに充填後17年ということですから、寿命という部分もありますので
うまくいけばつかえるというようにお考えいただくのが妥当かと思います。


2 再度 銀歯を被せる場合 2年は保険が適用できませんが自費となりますか? 

歯科医師としてのジレンマもありますが、根の充填がうまくいって
被せるということをドクターが了承したのであれば
当然、2年間はそのドクターに責任がありますので、自費ではなく無料で再治療です。
歯科医師にもその歯がもつかどうかということについては予測がつきにくいですから
無理やり被せるという処置だった場合は、患者様と相談ということになると思います。


3 歯折の場合 抜歯になりますか? 抜歯の場合歯根しか残ってないので難しいのでしょうか?

通常大きく縦に割れれば、抜歯です。その場合は確かに難しくなるケースもあります。
歯根破折している歯は、一部分が骨に癒着しているケースが多いので
多少ですがお時間がかかることが多いと思います。 

4 銀歯 土台をはずす場合麻酔はするのでしょうか? 

痛みもある場合がありますから私は行いますが、
歯科医師によって見解が別れかも知れません。
担当の歯科医師と相談してみてください。

奥の歯が一番奥の歯なのか?もうひとつ奥があるのかなどの条件によっても
再治療などの際の方針が変わるかもしれません

前橋市
群馬県
歯科
痛み

評価・お礼

anisu さん

2011/05/29 13:34

早々の御回答ありがとうございます。火曜日が受診日なので予め知っておきたたかったので大変参考になりました。銀歯は一番奥の歯です。抜歯になるとインプラントか部分入れ歯なるのではと不安です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯根破折の治療方

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/05/29 12:27

銀歯を被せてすぐの痛みについて相談したばかりですが歯根が破折してた場合
抜歯になるのでしょうか? 右上奥歯2本連結で被せてますが両方とも痛みがあるように感じます。自発痛もあります。奥の歯は神経を17年… [続きを読む]

anisuさん (福岡県/56歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
妊娠中の親不知周辺と虫歯 ゆなゆなさん  2012-08-23 17:54 回答1件
授乳中の抜歯 kai.ru-mamaさん  2012-05-18 12:06 回答1件