まずは検診を受けましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

まずは検診を受けましょう。

2011/05/26 10:10
(
5.0
)

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

一日中嘔吐をする時があるというのはひどい嘔吐ですね。

消化器系の病院へかかられたことはあるのでしょうか?
嘔吐の症状は胃と非常に関わりが深いのでまずは胃や食道に
問題がないかを調べることが重要になると思います。
逆流性食道炎や慢性胃炎、ピロリ菌の存在がないかなどを
調べておく必要があると思います。
胆石等も嘔吐を引き起こす原因になります。

もし消化器系に器質的(構造的)な問題がなければ、自律神経や
ホルモンバランスが原因となっていることも多いです。

仕事が忙しくなると症状が出るということからストレスが
自律神経やホルモン分泌に影響を与えて頭痛や肩こり嘔吐が
起きている可能性もあります。
そこに更年期によるホルモンバランスの失調が症状を悪化させて
いる可能性もあると思います。
このあたりに関しては婦人科などで検診を受けておかれるとよい
と思います。

体重の増加に関しては加齢による基礎代謝の低下などが大きな
原因と考えられますが、ホルモン分泌の乱れでも代謝が悪くなり
体重増加につながることもあります。

いずれにせよ、まず消化器、婦人科系統の診察はまず受けておかれる
とよいのではないでしょうか?
それらの診察を受けて特に大きな異常が見つからず、現代医学的なお薬等
を飲んでもなかなかよくならないというときは東洋医学(漢方、鍼灸)
等も試してみる価値があると思います。
それぞれの段階に必要な処置があると思います。
ご参考にしていただけると幸いです。お大事にしてください。

鍼灸
自律神経
慢性
更年期
頭痛

評価・お礼

miu_north さん

2011/05/26 20:19

丁寧にご相談に乗っていただきありがとうございます。
整形外科で首からくる痛みや吐き気について相談したり、眼精疲労による頭痛などを相談したことはあったのですが、嘔吐以外に消化器系の問題がなかったので、そちらは受信したことはありませんでした。
胃炎や胆石も原因になる可能性があるとのことですので、受診をしてみよと思います。
婦人科にも次に相談に行こうと思います。
自律神経も気にはなっているですが、神経内科か精神科の受診のようなので 順に問題の切り分けを仕様と思います。
お忙しい中 親身にご相談に乗っていただき 本当にありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

周期性嘔吐

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/05/26 03:06

48歳女性です。
15年ほど前から仕事が忙しくなると 月に一度ほど一日中嘔吐をするようなことが起きていました。。
当時は、輻輳不全による眼精疲労と肩こりが原因と考えておりました。
しかし、一時期は年に数回まで… [続きを読む]

miu_northさん (北海道/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件