「ビジョン」「ミッション」「バリュー」の策定と浸透 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

- good

「ビジョン」「ミッション」「バリュー」の策定と浸透

2011/05/24 15:07

ビジョン・ミッション・バリューとても大切な”コト”ですね。
まず”企業理念”を振り返って見てください。理念の土台の上
にビジョンがあります。ピラミッドの最下層である理念を共有
することから始める必要があります。これが構築のスタートだ
と考えます。

”企業の存在意義”と置き換えても良いでしょう。


浸透にはそれぞれの価値観が重要です。人は入社前、入社後と
さまざまな価値観を持って今に至っています。価値観の違いは
”コト”に解釈を変えていきます。

よって定期、不定期に”対話”をすることがとても大切です。
対話によりこの人はこういう”解釈”をするのかということ
を知る必要あります。

注意しなければならいのは、メールや朝礼などで一方的に伝える
と逆効果になることがあります。常に対話によるフォローを入れ
るようにしてください。

ビジョン
理念
企業理念

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業の「ビジョン」「ミッション」「バリュー」を策定する方法

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2011/05/24 14:29

外食関係の会社の経営企画部の者です。事業拡大のため人員も増えつつあります。そこで今一度、会社の「ビジョン」「ミッション」「バリュー」を策定し、社内に浸透させたいと考えています。どのような構築方法&浸透させるための案がありますでしょうか。ご指導ください。

doraemonbanzaiさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

平易でもいい。主語を明確に描きましょう 辰巳 いちぞう(経営コンサルタント) 2011/05/24 14:42
正しい翻訳を! 竹谷 泰史(経営コンサルタント) 2011/05/24 15:51
創るのではなく、生まれるもの 悠木 そのま(ブランドコンサルタント) 2011/05/25 00:06
策定以上に浸透が難しい 福岡 浩(経営コンサルタント) 2011/05/30 08:34
お客様が自社の本来の姿を教えてくれます。 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 20:18

このQ&Aに類似したQ&A

企業の「ビジョン」「ミッション」「バリュー」の策定 doraemonbanzaiさん  2011-05-24 14:25 回答2件
零細企業のグループ化?提携? KAZBEATさん  2010-01-09 20:48 回答4件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件