対象:経営コンサルティング
藤田 信之
経営コンサルタント
-
「ビジョン」「ミッション」「バリュー」の策定と浸透
ビジョン・ミッション・バリューとても大切な”コト”ですね。
まず”企業理念”を振り返って見てください。理念の土台の上
にビジョンがあります。ピラミッドの最下層である理念を共有
することから始める必要があります。これが構築のスタートだ
と考えます。
”企業の存在意義”と置き換えても良いでしょう。
浸透にはそれぞれの価値観が重要です。人は入社前、入社後と
さまざまな価値観を持って今に至っています。価値観の違いは
”コト”に解釈を変えていきます。
よって定期、不定期に”対話”をすることがとても大切です。
対話によりこの人はこういう”解釈”をするのかということ
を知る必要あります。
注意しなければならいのは、メールや朝礼などで一方的に伝える
と逆効果になることがあります。常に対話によるフォローを入れ
るようにしてください。
(現在のポイント:3pt)
この回答の相談
外食関係の会社の経営企画部の者です。事業拡大のため人員も増えつつあります。そこで今一度、会社の「ビジョン」「ミッション」「バリュー」を策定し、社内に浸透させたいと考えています。どのような構築方法&浸透させるための案がありますでしょうか。ご指導ください。
doraemonbanzaiさん (東京都/38歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A