電気信号の伝達障害 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

145 good

電気信号の伝達障害

2011/05/26 16:45
(
4.0
)

こんにちは。

心臓には右心室、右心房、左心室、左心房の4つの部屋があります。
左心室が収縮すると、大動脈を通って全身に血液がいきわたり、
酸素や栄養を細胞に届けたあと、血液は右心房にもどります。
そして、右心房から右心室に血液が移動します。
右心室が収縮すると、血液は肺に送られ、
肺で二酸化炭素と酸素を交換します。
その血液は左心房に戻り左心室に入ります。

心臓は電気信号に従って動いています。
心臓に収縮命令を出すのは、洞結節。
その信号が心房を経て、房室結節に入り心室側に出ます。
そこからは、この刺激伝達系は右脚と左脚にわかれており、
これらを通って心室全体に信号が広がります。

この右脚の電気信号障害は、加齢に影響うけやすいといわれています。
右心室への電気信号の伝達が少し遅れるということでしょうか?

定期的な検査では疾病の併発がないかどうか
確認する必要があるのかもしれません。

心臓への負担を避けるためにも、
動脈硬化にならないようなバランスのとれた食事と
定期的な運動をおすすめします。


チェアロビクスで姿勢が変わる!気持が変わる!
http:www.chairobics.co.jp

障害
食事
電気
運動
血液

評価・お礼

pandaman さん

2011/05/30 11:24

ご回答ありがとうございました。

運動はまったくしてないので定期的にジョギングなど行っていこうかと思います。

福島 多香恵

2011/05/30 11:28

評価をありがとうございます。ジョギングでいきなり心臓に負担をかけないように、ウオーミングアップをしてから、無理のない範囲内で速歩からはじめられることをオススメします。始める前に、必ずお医者さんに相談してください。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:18pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「不完全右脚ブロック」の症状について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/05/24 12:22

健康診断の結果にて、不完全右脚ブロックで要観察という結果が出ました。
4年前から連続してこの症状が報告されているのですが、
具体的にはどのような病気なのでしょうか?
また改善策があれば合わせて教えて頂けますでしょうか?

pandamanさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

両足に痛み・違和感があります。 scah09さん  2008-12-23 23:47 回答1件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
左腕の付け根?脇の下の痛み setukosan29さん  2011-03-30 10:41 回答2件
何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件