ご夫婦でしっかり相談して決めてください。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

ご夫婦でしっかり相談して決めてください。

2011/05/25 20:31
(
3.0
)

ご質問は働く女性が結婚をし、出産を希望した際にどのような働き方をするかという
ことです。福利厚生の整備された介護企業に勤務しているが、忙しく休みが少なく、夜勤もありその上、上司や先輩と折り合いの良くない職場を辞め、楽な職場に転職するかということですね。

1.退職理由の評価。
現職は給与や福利厚生等はいいが休みが少なく、夜勤もある。
また上司や先輩との人間関係が良くなくストレスが多い。
体力的に限界でしたら問題ですが、業界の特長を考えると
辞めることは無いように感じますが。。


2.当面の対応

お子さんが欲しい気持ちは理解出来ます。
ここ数年間は少し楽な職場環境で働くとする場合、妻として最低どの位の収入
が期待されるのでしょうか。
忙しく、ストレスの多い職場は不妊におちいる可能性もそうですね。
この点をご主人と相談して決められては。。


それに対して仕事を通して社会に貢献したい、しっかり稼ぎたいとお考えでしたら現職に留まり、もう少し様子をみられたら如何でしょうか。

3.転職の可能生:
今回のスカウトのきっかけは、里内さんの仕事ぶり、お人柄が評価された
為でしょう。里内さんの生活環境を理解されて提案されているようです。
介護業界は人手不足が続く見込みですから、3年間の経験があり、
有資格者ですので転職先には困らないと思います。

4.結論:
 どちらを選択してもあまり問題は無いように考えます。
 つぶしがきく職種ですのでご主人と相談して進路を決めて下さい。

評価・お礼

里内 映見 さん

2011/05/26 23:25

少ない情報でしたが、わかりやすい回答に感謝します。
客観的なご意見をいただき、自分が仕事をどう捉えているのか、幾らか整理ができました。
結論を読むと、自分が考え過ぎなのかと、少し楽になります。
主人と相談してベストな選択をしようと思います。

転職を迷う原因について1.2.3としましたが“年収と雇用形態”“子供ありと子供なしの10年後”“子育てによる社会貢献と自身による社会貢献”1000文字ではお伝えできなかった部分が多く、残念ながら方向を見つけることはできなかったので、評価を3とさせていただきました。

回答、ありがとうございました。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ライフワークバランスについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/05/24 02:34

出産、仕事(転職)について悩んでいます

金融業界から介護業界へ転職し3年がたち、資格取得をしました
法人内の異動を経て、現在夜勤の仕事もしています

     職歴           … [続きを読む]

里内 映見さん (岐阜県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身の価値観を確認し、条件の優先順位を明確に 山川 純子(キャリアカウンセラー) 2011/05/28 16:34

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件