いくつか注意すべき点があります。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

3 good

いくつか注意すべき点があります。

2011/05/24 16:39
(
5.0
)

yusuzu様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問内容、拝見しました。

米ドル建ての運用につきましては、個人年金保険の他にも、米ドルMMF、米国債など、いろいろありますが、保険商品の場合は、保険機能を付加するためのコストが掛かりますので、その点は、よく理解した上で、ご検討ください。

・外貨建て個人年金にはいくつか種類があるのでしょうか?

米ドル建て、ユーロ建て、豪ドル建てなどが一般的ですね。
外貨建ての受取額が決まっているものは、どれも運用の中身は外国債券などです。

・また選ぶ際どのような点に気をつけたらいいでしょうか?

為替リスクと換金性にご注意ください。
例えば、10年経過しないうちに、マーケット環境が大きく変化し、換金したくなった場合の取扱などを確認しておいた方がよいです。

・引き受け生命保険会社が倒産した時、補償はあるのでしょうか?

保険会社が生命保険契約者保護機構に加入していれば、倒産しても、一定の補償がありますが、万一の時は、契約上の受取額が削減されることがあります。

・5月後半の積立利率は2.55~2.65%ぐらいと聞いていますが、4月から見てみると半月ごとに0.5%ずつ下がっています。
この水準はどう思われますか?(もっと下がってしまう前に買ったほうがいいですか?)

米国債の金利水準は、今5年物で、1.79%くらい、10年物で、3.13%くらいです。
今後金利が上がるか下がるかは、短期的には、予想が難しいですが、マーケットは、長期では、少なくとも日本より上がる可能性が高いと予想している模様です。

なお、保険の積立利率というのは、預けた保険料から保険コストを差し引いた残りの積立部分に掛かる利率なので、実質の利率とは異なります。その点はご注意ください。

さらに詳しくは、特定の金融機関との雇用関係のない、フリー(独立系)のファイナンシャルプランナーにご相談されてみてはいかがでしょうか。

フリーのFPは、組織と個人ではなく、個人と個人の信頼関係にもとづいてアドバイスをしますので、立場上、ご相談者の利益を最優先に考えることができます。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

ファイナンシャルプランナー
外国債券
外貨
運用
個人年金保険

評価・お礼

yusuzu さん

2011/05/24 22:03

ご回答いただきましてありがとうございました。
MMFや米国債など、まだまだ勉強すべきことがあると実感しました。
その上でまた相談させていただきたいと思います。

森本 直人

2011/05/25 16:03

yusuzu様、コメントありがとうございます。

米ドルについては、今は、歴史的にみて、円高なのは、事実ですが、運用目的に即したカタチで総合的にご判断ください。
ちなみに、私の事務所は、単に商品を紹介するというのではなく、相談者の皆さんと一緒に金融・経済を学びながら進めていく相談スタイルです。
もしそのような相談にご興味がある場合は、ぜひまたお問い合わせください。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外貨建て個人年金保険について

マネー 投資相談 2011/05/23 18:55

2つの銀行から外貨建て個人年金保険を勧められています(資金はすでに米ドルで持っています)。
円高ということもあり、10年は置いてもいいかと思っていますが、円安になった時には円に替えたいと… [続きを読む]

yusuzuさん (神奈川県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
下がってしまった投資信託の買い替え?? kasisu!さん  2008-10-26 13:00 回答3件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件