「身体のゆがみ」の可能性も - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

1 good

「身体のゆがみ」の可能性も

2011/05/20 22:34

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


怪我のご様子お察しします。
ただ骨折がなかったのは不幸中の幸いでしたね。


打撲の衝撃から想像すると、未だ各部の筋肉組織が回復途中にあり、筋肉が緊張した状態になっているため、肩が動かしにくかったり、だるさや疲労感なども出やすい段階かもしれませんね(【うちみ】の症状)。


ただ状態によっては、強打した肩周辺の関節(頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部など)の角度が悪くなって余計に周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっている可能性も考えられます。

また、左足を強打し、膝や足首も受傷したことからすると、膝や足首の関節角度をおかしくしていたり、足の痛みをかばった姿勢、動きで日常生活をしているため、骨盤の傾やねじれ、身体の全体的なゆがみが大きくなってきた可能性もあります。


「身体のゆがみ」が大きくなると、筋肉が異常に緊張した状態のままになるため、関節各所への負担が大きく、血行障害も生じるため傷の治りや腫れが引きにくかったりもします。


しばらく様子を見ても、身体の調子が悪くあまり回復してこないようでしたら、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で肩や膝、足首などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無、そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えのが望ましいでしょう。

ご参考にしてくださいね。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

関節
不調

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階段から転落

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/05/19 21:22

先月末に階段から足を滑らして十数段下まで落ちました。
その際、左肩、左足を強打したようで、
膝小僧に三ヶ所合計で21針縫うケガをしました。
膝のお皿、肩にヒビが入っていることもなく、
縫った所の傷は抜糸… [続きを読む]

いちにいさんさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

色んな箇所を痛められているかも 野口 創(鍼灸マッサージ師) 2011/05/22 20:48
もう一度チェックしてみてください 曽我 武史(あん摩マッサージ指圧師) 2011/06/02 11:53

このQ&Aに類似したQ&A

足首靭帯損傷 comocさん  2011-09-20 16:33 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
足首の捻挫 草の根さん  2013-11-07 23:09 回答1件