人生を投資しても、惜しくない愛なのか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

悠木 そのま

悠木 そのま
ブランドコンサルタント

8 good

人生を投資しても、惜しくない愛なのか

2011/05/20 08:36
(
5.0
)

mahkun315さんは、彼女をとっても愛していらっしゃるんですね。

お歳がはなれているので、彼女がかわいくてたまらない感じでしょうか。
一方で、彼女は年上の彼に甘えているのかしら。ちょっと、うらやましい。

まさに身勝手で、気まぐれに思われる行動ではありますが
現在、多くの女性にとって、実家は居心地のよい場所です。

なんといっても、いちばん、甘えられる場所ですから…。

おふたりの関係をよくしたいのなら、彼女のそうした気持ちを
受け止めてあげることは大切かもしれません。

また、おふたりの生活様式や価値観が異なっている可能性もあり
彼女の生活様式や価値観を理解することも関係改善に役立つかもしれません。

ただ、気持ちを受け止めたり、生活様式や価値観を理解することと
気まぐれに思われる行動をがまんすることとは異なります。

お知らせくださった内容が100%とするなら
彼女は大人の女性として、思いやりや配慮やマナーが欠けている印象ですね。

たとえば、いつから、いつまで帰省するのかを伝えることは
パートナーの生活のペースを尊重するためには不可欠です。

彼女はこれまでに、人間関係のマナーを学ぶ機会がなかったのかも。
おふたりの間に他に何も事情がないなら、彼女は社会人としてはまだまだ若葉マークです。

その意味では、社会人として若葉マークの女性との人生を
選ぶのか、選ばないのかは、mahkun315さんの決断次第かと思われます。

長い目でみて、若葉マークがはずれそうか、どうか。
若葉マークがはずれるのであれば、生涯をともにしたい女性なのか。

交流分析で知られる杉田峰康先生は
「愛するということは、その人の欠点まで愛すること」とおしゃっています。

彼女の欠点とは許し、愛し続けられるものなのか、どうか。

甘えん坊の彼女の気まぐれな行動を許せるのなら、彼女と暮らす人生もあり
ご自身の生活様式や価値観を尊重してくれる、別の女性と暮らす人生もあります。

もちろん、彼女の若葉マークがはずれる可能性もあります。
念のため、天気と他人は変えられない…という言葉もお伝えしておきます。

生涯を一緒に過ごす相手を選ぶわけですから、好きという気持ちを横において
人生を投資しても、惜しくない愛なのか、女性なのかを
しばらくの間、じっくりとお考えになってはいかがでしょうか。

価値
マナー
決断
人間関係
人生

評価・お礼

mahkun315 さん

2011/05/20 16:10

ご回答ありがとうございます。
天気と他人はかえられない。そのとおりですよね。
人生を投資しても惜しくない愛、惜しくない女性なのかじっくり考えます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同棲中の彼女の帰省頻度について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/05/19 00:17

37歳男性です。彼女(28歳)と交際し、6ヶ月ほど前から同棲するようになりました。
同棲する2,3ヶ月前に彼女が会社を辞め、職探しをするうちに同棲するようになり、彼女は今も休職中で無収入で… [続きを読む]

mahkun315さん (北海道/37歳/男性)

このQ&Aの回答

我侭な彼女ですね・・・ 清水 正彦(社会保険労務士) 2011/05/19 13:15

このQ&Aに類似したQ&A

彼に妻子がありました りんごスープさん  2010-12-06 12:54 回答1件
旦那の親族全員離婚しろと言う BIG-BANGさん  2014-06-12 12:22 回答1件
父と母の別居について w3303124さん  2013-07-16 14:30 回答1件
自分の心が異常なのか ぽんたごんさん  2013-06-29 10:51 回答1件