将来の不安を目標に変えるために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

2 good

将来の不安を目標に変えるために

2011/05/18 06:41
(
4.0
)

quatrenovさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

妊娠おめでとうございます。
お子さんの誕生待ち遠しいですね。

さて、ご質問の件ですが
下のお子さんが大学生になるころにはご両親は60歳を過ぎていることになりますね。
60歳過ぎても働くことはできますが、収入が極端に減ります。

大学資金をしっかりと準備しておきたいものです。

また住宅ローンがそのころまで残ります。
これを60歳までに終わるようなるべく繰り上げ返済を目指しましょう。

それに加えて退職金があてにならないとすると、老後資金も必要でしょう。

そのためにはしっかりとした資金計画をたて、家計を見直し少しでも貯蓄額を増やすことが大切です。

家計状況ですが、住居費がローンと管理費など合わせると20万円を超えます。
今となってはどうしようもないのですが、ちょっとローンが大きすぎましたね。

加えて車のローンと学資ローン?がありますが、金利は?
返済はいつまであるのでしょうか?
住宅ローンの金利より高いと思いますので、その繰り上げ返済の間にこちらを返済しましょう。

そうすると、今まで支出になっていた3.5万円が貯蓄になります。

お仕事と育児大変でしょうが、産休や育児休業中の給付金を考えると何とか産休まで正社員を続けたほうがいいと思いますよ。

育休復帰後は時間短縮で働くことが認められていますので、契約形態は変えずに時短で乗り切ることを考えてみましょう。
時短となると、お給料は減り、社会保険料も減りますが、それ以前の保険料を払ったものとして将来の年金に反映されます。

できれば、計画的な教育資金の準備、住宅ローンの繰り上げ返済、老後資金の準備のため
ライフプランをもとにキャッシュフローシミュレーションをお勧めします。

これから30~40年の収入、支出を予想し、貯蓄残高の推移をみて改善策を考えるというものです。将来の不安が目標に変わります。
よろしければ、ご相談ください。

老後
計画
教育資金
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

quatrenov さん

2011/05/18 22:10

ご回答ありがとうございました。
車のローンはあと一年です。
でもまたその時期に買い換えなければならないかもしれませんので
新たに車のローンが発生するかもしれません。
管理費の中には¥26000の駐車場代が含まれています。
車を手放せばかなりの節約になりそうですが、
子供三人抱えて車なしも厳しそうです。。。

学資ローンと書いてしまいましたが、
学資保険の間違いでした。
まだ加入していないのでこれから加入を考えています。
繰上げ返済も検討してみます。

ありがとうございました。

羽田野 博子

羽田野 博子

2011/05/19 07:01

繰り上げ返済用の300万円ですが、もし、車の買い替えの予定があるようでしたら、その購入資金に充てることをお勧めします。
お子さんの教育資金が必要となるまでにはまだ10年以上ありますし、車のローンは住宅ローンの金利よりも高めです。

学資保険ですが、現在加入されている生命保険で万が一の場合の教育資金までカバーできるようですと、保険でなく、積立投資信託なども考えてみるといいでしょう。
教育資金は保険でなくとも貯蓄でも賄えますし、保険ではあまり利回りが良くありません。

不足気味ですと、保険を考える意味はあると思います。

1.住宅ローン以外のローンを抱えない
2.完済が60歳となるように繰り上げ返済をする
3.教育資金として18歳までに一人当たり300~500万円を目指す

まずは以上をクリアーできるように頑張ってください。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢で三人目を出産予定、家計、教育費について

マネー 家計・ライフプラン 2011/05/18 00:06

三人目を妊娠、高齢の為これからの家計が不安です。
ご相談をお願い致します。

夫41歳 会社員
妻41歳 会社員
長女2歳 女児 保育園
次女2歳 女児 保育園
三女又は… [続きを読む]

quatrenovさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

高齢で3人目を出産予定、家計、教育費について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/18 09:29

このQ&Aに類似したQ&A

これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
家計診断をお願い致します。 aipapaさん  2011-04-06 10:29 回答4件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件