オプションの前面パネルの設置について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

8 good

オプションの前面パネルの設置について

2011/05/16 17:23
(
5.0
)

こんにちは。アーバンスケープの中島と申します。
エクステリアとガーデンの設計をしています。

三協立山アルミさんのメニーウェルですが、オプションで前面パネルという物が取り付けできます。たぶんこちらを取り付けられると思うのですが、その際色を屋根と同じブラウンスモークにしてしまうと中がまる見えなので、かすみでいいと思います。

取り付けしてくれる業者さんに三協立山アルミさんのポリカサンプルを用意してもらってください。たぶん常備しています。定価で数パーセント高くなりますが、カタログを見る限りクリアエンボスも選べるようです。(もし違ったらごめんなさい)実物の方がイメージしやすいので、決めやすいですよ。

どの高さにつくか、隙間があくかは選ぶオプションの段数などによって違いますので施工業者さんにどんなパターンが可能かを確認してみてくださいね。

名古屋のエクステリアガーデンデザイン アーバンスケープ
http://www.urbanscape-labo.net/

カタログ
屋根
エクステリア
設計

評価・お礼

ずず さん

2011/05/16 17:55

中島様

早速のアドバイス本当にありがとうございます。
とても参考になります。

補足にも書いたのですが、かすみとクリアエンボスだと見た目、防犯面を考慮した場合どちらがいいのでしょうか?
こういう場合、屋根と色が違ってもおかしくはないものでしょうか?

業者さんにも見本の件を聞いてみようと思っています。
中島さんのHPに載っているのはどれもとても素敵ですね。
色々と教えていただき本当にありがとうございます。

中島 通泰

中島 通泰

2011/05/16 18:43

すず様へ

さっそくのご返信と評価を頂きありがとうございます。アーバンスケープ中島です。

『かすみとクリアエンボスだと見た目、防犯面を考慮した場合どちらがいいのでしょうか?』
についてですが、設置されている状況や周辺環境が分かりませんのでどちらがいいかは判断できません。私がお客さまに説明する時にはサンプルの板を通して物を見てもらいます。
色がはっきりしている物ほどまた、対象の距離が近いほど存在は見えるようになります。
見る角度によっても見える見えないは反射で違ってきます。

2種類のサンプルを取り付け位置でよく見比べて決定してみて下さい。

『こういう場合、屋根と色が違ってもおかしくはないものでしょうか?』
についてですが、本体のアルミ色と家の外壁などの色が分かりませんので判断できません。
ただ、北側でメインの外観ではない気もしますので、パネルのフレームは本体と同じ色であれば、ポリカ部分が屋根と違うのは仕方ないという感じがします。

どうしても気に入らなければ、強度上問題がない範囲で無理やりメーカーとは別の物を取り付けて、フェンス状にする事も物理的には可能です。例えばタカショーさんのエバーアートウッド各色、TOEXデザイナーズパーツなどがあります。施工業者さんに相談してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テラスについて教えてください

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/05/16 15:27

こんにちは
アドバイスお願いいたします。

新居に引っ越しをした際、北側に物干し場としてテラスをつけてもらいました。
(玄関は南側です)

現在、屋根のみなので雨が降った際は前から吹き込… [続きを読む]

ずずさん (和歌山県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
植栽をなくしてしまいたいが、その後どうしたらいいか たけしまるさん  2013-04-30 12:29 回答1件
外壁で悩んでいます sweet_sweetさん  2011-03-06 14:39 回答1件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件