一度ユニットバスを解体されては? - 福味 健治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

一度ユニットバスを解体されては?

2007/07/11 17:42
(
4.0
)

ユニットバスの基礎廻りは温熱等級3以上(住宅性能表示制度)を取得する場合、最も気を使う場所です。

評価機関によってもメーカーの方が仰る様に現況で黙認する処がある様です。

でも、基礎パッキンの間から外気が浸入する事には変わりありません。

解消しようと思えば浴室廻りの基礎のみ基礎断熱とする方法しか無いと思いますが、ユニットバスが据付けられたままではとても完全な処理は出来ません。

一旦ユニットバスを解体して(最近のユニットバスはリフォームの事も考えて結構簡単に解体できます)基礎を露出させて基礎パッキンの空隙部分をウレタンフォーム等で充填し、人通口をスチレンボード等で塞ぐ措置をして頂く事でしょう。メンテの際にはスチレンボードを破る手間が増えますが事故でも起こらない限り破る事も無いと思います。

その気になればそんなに難しい工事ではありません。

評価・お礼

みどちゃん さん

ご回答有難うございます。

>その気になればそんなに難しい工事ではありません。
工期的なことと職方の士気を考えると、出来れば後戻りはしたくありません。

本来なら基礎断熱とするべきであり、今のままで完全な処理が出来ないことも理解は出来ますが...。

メンテが必要な頻度は確かに多くはないでしょうが、人通口を塞いでしまうことで目視確認すら容易に出来なくなってしまうのはどうかと思います。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

浴室の断熱・気密

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/07/11 16:08

ハウスメーカーにて建築中です。

ユニットバスが据え付けされたのですが、その周囲は床下からの隙間風が吹き抜ける状態です。(この時点で気が付きました。)
基礎パッキン(ねこ土台)、剛床、内部充填断熱(浴室以… [続きを読む]

みどちゃんさん (岡山県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件