心の声に耳を傾けると答えが見えてきます - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

心の声に耳を傾けると答えが見えてきます

2011/05/13 14:55
(
4.0
)

まっしゅルームさま

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

「自分の中の優先順位の高さを自分で理解する」一番シンプルな方法は、
ご自分の心の声に素直に耳を傾けることです。

心の声は、しばしば身体感覚を伴って現れます。

たとえば、何かにチャレンジしようと考えた時に、
ワクワクしてやる気が湧いてくるのか、
自信がなくて体が硬くなる感じがするか、
漠然とでもそちらへは行きたくないという抵抗を感じるか、
気持ちや体の変化を見逃さず、きちんと受け止めることが大切です。

公務員試験の受験勉強に対して、まったくやる気がおきないという状態に
ひとつの答えが既にでているように思われますが、公務員でなくても、
お金を稼ぐためにばりばり働いているご自分を想像した時、
何を感じるか、静かに受け止めてみましょう。



少し話は変わりますが、可もなく不可もなく、とおっしゃる現在の穏やかな生活に
影を落とす不安を解消する方法は、公務員になることだけではないかもしれません。


不安の1つである教育資金や老後資金は、具体的には、いつ頃いくら必要なのか、
確認なさっていますか?

その結果によって、様々な選択肢が考えられるのではないでしょうか。
ご主人とも相談し、FPの先生に相談なさってもよいかもしれません。



まずは、心の声に耳を傾けて、ご自分が望んでいる生活を明確にして、
次に、解決すべき問題を具体的に切り分けて整理されるとよいと思います。

お気持ちの整理をつける参考にしていただければ幸いです。

補足

有限会社インタリスト http://www.interist.com

不安
やる気
整理
選択
マネー

評価・お礼

まっしゅルーム さん

2011/05/15 14:51

山川さま
ご回答ありがとうございます。
心の声=甘え、ではないかと思い、現実に向ききれてはいないのでは、と考えています。

FPさんに相談したり具体的に目標を設定してみたいと思います。

山川 純子

2011/05/16 16:31

まっしゅルームさま、コメントありがとうございます。

心の声=甘え、ではないかとお考えなのですね。

自分の持ち味を活かす生き方(ストレスは少ないかもしれません)と
努力を怠っている状態とを混同されていないでしょうか、
という点が少し心配です。いかがでしょうか?

忍耐したり、頑張ったりすることも、時には必要だと思いますが、
忍耐したり、頑張ったりしていることが、将来、ご自身の喜びにつながり、
人の役に立てるという形で、報われる努力かどうか、ご自分の心の声を
大切にお考えください。

また、「見えない未来に不安」を感じていらっしゃるとのこと。

未来は自分がつくっていくものでもあります。
明るい未来を思い描いて、そこに近づいていくための
行動をおこしてみられてはいかがでしょうか。

ご家族で支え合ったり、お友達に相談したり、
あるいは専門家や行政の支援を利用するなども可能でしょう。
たった一人で生きていらっしゃるのではないということを、
ときどき思い出してご覧になるのもよいと思います。


短期的には、思うようにならないことがあっても、
長い目で見れば、人生つじつまが合うようにできていると感じています。
これは、専門家というより、まっしゅルームさまよりちょうど20年
長生きしている一個人としての感想ですが。

意志決定を保留している時間が延びるほど、時間を浪費しているということにもなりますので、
どのような選択であれ、何かを決めることは充実した人生を送るために大切なことだと思います。

まっしゅルームさまが、納得のできるご選択を無理なくできますようお祈りしています。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現状維持か、キャリアアップか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/05/11 23:43

はじめまして、現在31歳、夫と子供(5歳)のパート主婦です。
今の、可もなく不可もなく、でもなんとなく不安・・な現状か、
思い切って転職をするか考えあぐねています。

 キャリアとしては… [続きを読む]

まっしゅルームさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

現状維持をして次のキャリアアップに備えてみては如何。 笹木 正明(キャリアカウンセラー) 2011/05/13 15:04
マインドマップを使ってみては? 新垣 亜希(キャリアカウンセラー) 2011/05/16 09:58

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
育児休業中の転職について よしの770さん  2009-06-21 13:49 回答4件