向き合う・・答えは自分の中に - 三浦 香織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

1 good

向き合う・・答えは自分の中に

2011/05/25 02:00

はじめまして。ヨガインストラクターの華織と申します。

睦月さんは、4月から働き始めたとのことですが、約一ヶ月は問題がなかったのですね。
しかし、受話器が上げられないなど、行動として現れてるのも事実。それは、一概にはいえませんが、感情のコントロールが出来ず、体が反応してるようにも感じます。
自分ではストレスに思っていないことがストレスだったと言うことは、よくあります。

そしてなにより、『我慢して続けるべきか?』の文字が印象に残りました。
これは、睦月さんの心の声のように思えるのですが・・。(間違っていたらすみません。)

こんな時はまず、一端たちどまりご自身と向き合って見る時間をとるのも一つの方法に思います。このコールセンターでのお仕事に対して、睦月さん自身が、楽しい、やりがい、と言った前向きな感情、感覚はおありでしょうか?なぜ、その仕事を選んでついたのでしょうか?本当の気持ちは?

勿論、せっかくついたお仕事ですし、好き嫌いで選んでもいられませんよね。そして職をなくすといった不安もおありかと思います。しかし、健康を害してまでその仕事を続けたらどうなるのでしょうか。生活が不安であれば、心療内科で見ていただきながら、焦らずに、ご自身と向き合う時間をつくルことをお薦めします。ご自身の方向性を、今一度再確認してみてはいかがでしょうか?急にやめずとも方向性が分かれば自ずと気持ちも落ち着き、伴い症状も落ち着いてくるかと思いますよ。

補足

我慢は心の緊張、そして体の緊張をうみます。そんな時は腹式呼吸などを取り入れリラックスする時間をとるように心がけて見て下さいね。体が緩むと心も緩んできます。

不安
行動
感情
ストレス
方向性

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
( 福島県 / ヨガインストラクター )
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事をやめるか、続けるべきか

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/05/11 22:34

4月から新入社員としてコールセンターで働いています。
職務はアポインターなのですが、GWを過ぎたあたりから電話を掛けられなくなってしまいました。
電話をしようとしても受話器を上げることが… [続きを読む]

睦月さん (福岡県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

本当の気持ちはどうでしょう? 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/05/12 16:23

このQ&Aに類似したQ&A

私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
病気でしょうか? かなでさん  2013-02-25 10:20 回答1件
不安症、ストレスの改善方法 norizyさん  2013-02-17 12:04 回答1件
鬱病は治りますか?不倫の結果何もかも失った彼 yokousagi0214さん  2011-05-16 19:55 回答1件
電話恐怖症の克服 akana0712さん  2010-08-13 22:38 回答3件