交渉事を有利に運ぶために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小野 一也

小野 一也
ファイナンシャルプランナー

- good

交渉事を有利に運ぶために

2011/05/10 15:27
(
5.0
)

ファイナンシャルプランナーの小野です。

「交渉事を有利に運ぶために」ご自身の立ち位置をどうされたら良いかという点で、アドバイスをさせていただきます。
今回のお悩み相談は不動産売却にあたり様々に派生する問題点をどうやって処理していこうかということで頭を悩ませているわけですが、考えれば考えるほどどうしようと途方に暮れてしまうところだと思います。

我々ファイナンシャルプランナーも幅広くお客様の問題解決を支援していくわけですが、自分の専門以外のところは専門家に任せてしまうのが定石です。なので、問題をご自身で全部抱えてしまうのではなく思い切って誰かに任せてしまうということを選択されたらよいのではないかと思います。そこで、「人に任せるというのは、ちょっと・・・」ということになるかもしれませんが、思い切って任せてしまったほうが、任された方は一生懸命に仕事をします。結果としてうまくいく。ということになるのではないでしょうか。そういうものです。そのあたりをまずは考えられたらいかがかと思います。

売却依頼をする不動産会社を2社で競わせるということのようですが、一社の専任媒介契約にされたら良いと思います。そのほうが結果がうまくいくことと思います。
理由は
不動産の売却価格は相場で決まるものではなく、その物件を買いたい人がいて買える値段で値がつくということです。簡単にいうと買いたい人がいるかどうかです。それを見つけてくるのが不動産会社です。売り出し価格を決めたり買い手を見つけるのが不動産会社の役割であり、それを不動産会社が一生懸命にやるかどうかということが一番のポイントになります。一社にまかせればその会社は手数料が必ず入るので広告宣伝とか営業費用をかけて一生懸命にやると思います。今回の2社で競わせるということは、よさそうに思えますがそれぞれの会社において「手数料が入らないかもしれない」という仕事では一生懸命になれないというものではないでしょうか。
ちなみに一社に任せることを専任媒介契約といい、複数の会社と契約することを一般媒介契約といいます。実際に私も良いアドバイスをいただいて思い通りに売れた経験があります。
そして、管理会社の件も含めてその不動産会社に相談してみたらいかがでしょうか。

相談
費用
ファイナンシャルプランナー
問題解決
価格

評価・お礼

悩み多きなおだ さん

2011/05/11 11:30

アドバイス、ありがとうございました。
税理士や知り合いの行政書士に話したところ、何社かに頼んでやっていったほうがいいという意見でしたので、1社に絞らず競争でという形になりました。
私自身は、取りまとめるのもできるか自信がなかったので、本来は1社で進めるつもりでしたが、私は所詮素人ですので、税理士、行政書士の意見を受け入れましたが、1社で進めたほうがよさそうですね。
今の管理会社にまたよく聞いて相談できるか、他に頼んだほうがいいか、考えたいと思いました。
ありがとうございました。

小野 一也

小野 一也

2011/05/11 18:50

高評価いただきありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

管理会社と不動産売買の関係でお聞きします

マネー 不動産投資・物件管理 2011/05/10 03:04

相続で賃貸ビルを所有しています。住んでいるところとビルが遠方なので、地元の管理会社に管理は一括しています。40数年経つ物件ですので、メンテナンスも今の収入では追い付かず、売却… [続きを読む]

悩み多きなおださん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

物件売却の際の管理会社 向井 啓和(不動産業) 2011/05/10 11:48
不動産売却 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2011/05/11 00:43
管理会社と不動産売買の関係でお聞きします 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/11 16:48

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
投資マンション 保有継続か売却か迷っています sashikuzさん  2012-09-26 01:45 回答2件
不動産賃貸業(個人事業)の節税・相続税対策について たかさん2号さん  2011-03-09 00:50 回答1件
老朽化マンションの今後 元気になりたいさん  2009-09-05 00:10 回答4件
旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談 田舎大好きさん  2009-08-17 09:58 回答2件