目先の時期より、ライフスタイルの優先順位を優先してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹内 敬雄

竹内 敬雄
不動産コンサルタント

6 good

目先の時期より、ライフスタイルの優先順位を優先してください

2011/05/09 12:05
(
4.0
)

こんにちは不動産鑑定士の竹内と申します。

FPの先生とは違う観点からお答えします。
私は昔、住宅専門誌の営業をしていました。

そこでは「住宅は常に今が買い」です。
金利・減税・物件供給増・今後の資材高騰・建築費高騰・景気対策

これらからその時々の要素をピックアップして理屈を積み上げていきます。

すると必ず今が買い理論は成り立ちます。

目先の減税なども日本の景気対策として
住宅はまだまだ有効ですから必ず何かしらで現れます。
不動産や住宅業界はせっせと献金していますし、多分大丈夫です。

ですから時期としては焦らず、それは横目で見ながら、
rin_ou_papaさんのライフプランとして
何が大事で、大切にしたい生活の優先順位を決めてもらうことが
重要です。

おそらく、気に入った土地を購入し、
注文住宅で戸建てをお建てになるご予定だと思います。

その際には、時期優先でお建てになるよりも、満足感が全く違ったものになるのではないかと思います。

まずは上のお子様か下のお子様が小学校に入る前後くらいを目安に自己資金を増強し、
したい生活をイメージし、土地探し、住宅建築をされると良いのではと思います。

ちなみにお子様の成長は早いので可変性の高い住宅にされることをお勧めします。
例えば2階は2ドア1ルームにしておいて、小さい時は広く遊べるようにして少し大きくなったら個室にして、的な間取りを考えておくことをお勧めします。10年15年は意外と早いです。

ライフスタイルのイメージによってはマンションを購入するのもありかもしれません。

場合によっては賃貸も有りかもしれません。

買うか借りるかどっちが得かは永遠のテーマですから
余談ですが、買うか借りるかは「持つ喜び」をどこまで感じるかでその人にとってどっちが得かが決まってくるとも思っています。

 以上見当外れなことを言っているかもしれませんが
 お役に立てれば幸甚です。

補足

買うことは「持つ喜び」と同時に「持つリスク」を抱えるということが今回の震災でも証明されました。
借金リスクもありますし、メンテナンスコストなども掛かりますし、気に入らないからと引っ越しも出来ません。その辺りのコストやリスクも計算に入れてみて下さい。
そのうえで、どうしてもということで手に入れた理想のマイホームはきっとrin_ou_papaさんの人生に幸せを彩ってくれると思います。

 

不動産鑑定士
営業
戸建て
不動産
マンション

評価・お礼

rin_ou_papa さん

2011/05/09 23:27

ご意見ありがとうございます。

減税やその他エコポイントを始めとした政策については、その年ごとになにかしらの対策はされているハズ!
というのはよくわかります。

しかしどうしても「消費税」の増税が頭から離れません(汗)
そうなる前に…と思うがゆえに焦ってしまっているのが現状です。

二人の子どもがある程度大きくなる頃までに貯蓄をするのがたしかに理想ですが、
その貯蓄した分が消費税である程度分散してしまうんじゃないかと懸念をいだいてしまいます。
予算は2000万!と決めてしまっている中、消費税の増税はそんなに影響ないものなのでしょうか…?


ありがとうございました。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入のタイミングについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/05/09 00:57

こんにちは。
はじめて質問させていただきます。

当方(33歳)妻(35歳)子ども2人(長男:3歳 次男:5ヶ月)
の4人家族です。

昨年あたりから賃貸からの転居でマイホームを考えるようになりま… [続きを読む]

rin_ou_papaさん (佐賀県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅購入のタイミングについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/09 08:56
住宅購入のタイミングについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/10 10:03
子ども時間で考える 小川 勇人(建築プロデューサー) 2011/05/10 14:01

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について reomocorierieさん  2013-07-01 10:11 回答1件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件